一周回ってタメがいい!「同い年の男性」と付き合うメリット4つ
「付き合うなら絶対に年上」「年下男子が好き」といった声はよく聞かれます。一方で、あえて「同い年と付き合いたい」という女性はだいぶ少ないですよね。
しかし、恋愛の価値観は日々アップデートされていくもの。考え方が変わり「やっぱりタメとの恋愛が最高!」となる場合もあるみたいです。さて、同い年ならではの恋愛のメリットとはいったい?
対等に付き合える
「上下関係なく対等な立場で付き合えること。言いたいことも全部言えるのでストレスもありません。元カレは年下で甘えてくるタイプだったので、『私が引っ張ってあげなくちゃ!』と使命感を抱いていました。その結果、疲れてしまって別れることに……。無理なく付き合えるかどうかは重要!」(30歳/ネイリスト)
▽ 「年上の彼を立てなくちゃ」「年下彼氏だから私がしっかりしなくちゃ」と、年齢を理由に自分の立場を決めてしまう女性も多いのでは。同い年と付き合うことで、そういった縛りがなくなり楽になることも。
年齢に関する不安がない
「当たり前のことですが、同い年ならこの先もずっと同じ年齢のまま。年の差恋愛にありがちな『私が○歳のとき、彼は○歳なの……!?』『老後の生活は大丈夫かな』『私が年をとっても好きでいてくれるかな』といった年齢に関する不安は感じません」(27歳/フリーランス)
▽ 年の差恋愛は、数年後にいろいろと問題が出てくることも。恋愛にはさまざまな悩みやトラブルがつきものですが、同い年と付き合うことで、少なくとも年齢に関しての問題はクリアできそう。
話やノリが合う
「同い年の一番いいところは、話やノリが合うこと。行きたい場所、やりたいことが被ることが多くて、彼氏兼友達って感じでデートも楽しいです。年上の男性と付き合っていたときは、ジェネレーションギャップが気になることが多々ありました。ノリも合わなくて、微妙な空気になることもしばしば」(28歳/公務員)
▽ カップルは「一緒にいて楽しい!」というのが一番です。いちいち違和感について説明するのも面倒ですし、気の合う相手と付き合うに越したことはありません。
一緒に成長できる
「同い年だと、その年齢ならではの苦労や楽しさを共有しやすい! 例えば、仕事で後輩ができて指導が大変なことや、新卒の頃にはなかったやりがいが見えてきたことなど。同時期に似たような体験をすることでお互いの言っていることもよくわかり、一緒に成長できているなと感じます」(25歳/メーカー)
▽ 年齢が同じだからこそ、よりリアルに共感できる悩みや喜びもあります。「年上や年下との恋愛はどこか物足りない」と感じる人は、同い年に目を向けてみるのもいいかも。
まとめ
同い年の彼氏との付き合いを楽しんでいるという女性たち。しかし、最初からタメが良かったわけではなく、さまざまな男性との恋愛を経て現在の彼にたどり着いたのだそう。現在「恋愛が長続きしない」と悩んでいる人も、相手の年齢など何かしらの条件を変えることで円満な関係が築けるようになるかもしれませんよ!