彼女にするのはちょっと…「ネガティブ女子」が男子にモテない理由

2021.03.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男子にモテる女子の特徴としてあまりあがってこないのが「ネガティブ女子」ですよね。多少のネガティブは魅力に映ることもありますが、あまりにも度が過ぎてしまうとどんな男子もお手上げ状態になってしまいます。
そこで今回は、「ネガティブ女子」がモテない理由を男子に聞いてみました。マイナスな発想ばかりしていると、男子がどんどん離れていってしまうので要注意です。

余裕がない

「僕はネガティブ女子が嫌いではありません。ただ、今は仕事が忙しくて気持ちの余裕がないので付き合うのは難しいかも」(30歳/金融)

▽ ネガティブ女子は繊細な傾向があるので、時間と気持ちに余裕がないと付き合えないと思っている男子は多いようです。繊細な性格は悪いことではありませんが、相手に負担をかけてしまう場合があることを忘れないようにしたいですね。

自分もネガティブになりそう

「僕はポジティブな性格ですが、隣にネガティブな子がいたら気持ちが引っ張られてしまい、自分もネガティブになってしまいそう」(23歳/製造)

▽ 自分だけならまだしも、周囲にマイナス空気を伝染させてしまうネガティブ女子は問題アリ。自分のことだけではなく、周囲の人たちのことを考えるのは大切です。

疲れそう

「仕事で疲れているのに、プライベートでネガティブなことを言われたら疲れが増すだけ。プライベートでは余計なことを考えたくありません」(31歳/編集)

▽ 彼女といる時間を楽しく過ごしたいと思うのは当然のこと。グチグチとマイナス発言ばかりの女子とは付き合いたくないと男子が思っても仕方がありませんよね。

接し方がわからない

「何を言ってもマイナスに受け取るため、どんなふうに接したらいいのかわからない。変なことを言って傷つけてしまったらどうしよう……と怖くなって、何も話せなくなりそう」(34歳/飲食)

▽ たとえ褒めたとしても、「本当はそう思っていないでしょ?」と疑ってしまいがちな女子は要注意。あまり物事を深く考えすぎてしまうと、男子もどうしたらいいのかわからなくなってしまいますよ。

友達に紹介しづらい

「正直、ネガティブな女子は友達に紹介しづらい。僕は友達とワイワイやるのが好きなので、その場を楽しめなさそうなネガティブ女子と付き合うのは現実的に難しい」(21歳/学生)

▽ せっかく友達に紹介しても楽しんでもらえないのは、男子としては寂しいもの。大人数で過ごすことが好きな男子にとっては、ネガティブ女子と付き合うのは確かに難しいかもしれませんね。

まとめ

ネガティブは個性でもあり、決して悪いことではありません。だからといって、ネガティブが原因で周囲の人たちの空気を悪くしてしまうのは絶対にNG。ついつい発想がネガティブになってしまう女子は、自分の気持ちをコントロールできるように、自分自身を管理してくださいね。

2021.03.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

遠矢 晶子

Written by 遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介