「恋愛経験の少ない男性」と付き合う場合に知っておくべきこと5つ
最近は彼女を作らないおひとりさま男子が増えているため、恋愛経験が少ない男性は珍しくない世の中となりつつあります。恋愛経験値の差があると付き合っていく上で感覚のズレがあり、それが別れの原因になってしまうことも!
そこで今回は、恋愛経験の少ない男性と付き合う場合に知っておくべきことをご紹介します。
恋愛経験が少ない=デメリットではない
まず理解しておかなければならないのは、恋愛経験が少ないことがマイナス要素ではないということです。恋愛経験が少ないと、「リードしてくれない」「スムーズに進まない」「もどかしさを感じる」などといった壁が立ちはだかるかもしれません。
しかし恋愛経験が少ないということは、彼が感じる初めてを一緒に経験できるということ。この経験ができることは貴重ですし、新鮮な気持ちで付き合えるというのは最大のメリットなのです。
「引っ張ってあげよう」と思わない
恋愛経験豊富な人がリードをしたほうが恋愛はスムーズに動きますし、いろいろと教えてあげたほうが彼のためになると思いますよね。しかし男性には男性のプライドがあります。
経験値の差で女性にリードをされるのを恥ずかしいと思う場合もあります。「引っ張ってあげる」ではなく、「一緒に進んでいく」というイメージで付き合っていくことが大切です。
思ったことは伝える
女性特有の「何も言わなくても気づいてほしい」というのは、ここでは通用しません。もちろん気づいてくれたらラクですし、いちいち言葉にして伝えなければいけないのは面倒だと感じるのはわかります。
しかし経験の少ない男性はそれを、これから「わかっていく段階」なのです。思ったことを伝える作業を繰り返し、少しずつ「言わなくても気づいてほしい」を理解してもらいましょう。
ピュアな気持ちに寄り添う
「そんなことも初めてなの?」と思ってしまうようなこともきっとあるはず。真面目で誠実な人が多いので、ピュアな気持ちを踏みにじる小ばかにした態度はとても傷つけてしまいます。
ピュアな心を持っていることはステキですし、それに寄り添う気持ちを持つことで彼も救われるはず。あくまでも彼のペースに合わせてあげてくださいね。
積極性を持たせよう
今まで恋愛を経験してこなかった男性は、“積極性”とは無縁だったかもしれません。積極的になる必要がなかったため、積極的になる術を身につけていないんですね。そこで、彼が積極的になれるようにこちらから促すサポートをしてあげると、彼も少しずつ恋愛における積極性とは何かを学べるようになります。
こういうときには「こう言ってくれるとうれしい」「もっとこんな行動をしてほしい」と伝えることで、彼は新しい世界をどんどん開けるはずです。
まとめ
自分のペースでは進みにくいと思われるかもしれませんが、ある程度彼が慣れてくればこちらのペースで進めることも、自分色に染めることもできるかもしれません。恋愛経験が少ないからこそ楽しめる部分にフォーカスして、今までとは違った恋愛も楽しんでみてくださいね。