ダイエット開始!「結婚が決まった瞬間」にやり始めたこと4つ

2021.03.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「ついに私も結婚……!」そんな幸せの絶頂ともいえる瞬間をむかえたとき、いつまでもその余韻に浸っているわけにはいきません。現実的に急いでやらなくてはいけないことや、準備するべきことが山ほどあるのです。女性ならとくにいろいろなことをしなくてはいけませんよね。
そんな「結婚が決まった瞬間にやり始めたこと」を経験者たちにリサーチしました。


結婚指輪選び

「2年付き合った彼氏にプロポーズをされた瞬間から、すぐに結婚指輪を探し始めました。お金の問題もあるし私もこだわりはなかったので婚約指輪は買わず、その代わり結婚指輪は奮発してくれるとのことだったので、ネットで調べまくりの日々でしたね。オーダーメイドにするか憧れのジュエリーブランドにするか悩んだり、それは楽しい毎日でしたよ」(事務・29歳)

▽ 結婚が決まった瞬間に結婚指輪を選び始めるのはとても現実的な気もしますが、大切なことなので早めにリサーチするべきですよね。結婚したらこんな大きな買い物はできなくなるので、とびっきり奮発してもらいましょう。

ウェディング情報誌を買う

「結婚することになったらやってみたかったのが、ウェディング情報誌を買うこと。本屋さんで買うときは、なんともいえない優越感でしたね。式場探しをしたりどんな式にしようか考えたりと、すごくハッピーでした。一生のうちのこの時期にしか読まない本なので、やたらと浮かれていたと思います」(エステティシャン・31歳)

▽ ウェディング情報誌を買う=「私、結婚します!」と宣言しているようなもの。舞い上がってしまうのも理解できますよね。ただ結婚式前に大げんかをしたときに、破り捨てたことがあるのだとか……。

ダイエット

「結婚が決まったときはうれしさよりも、『この体型をなんとかしなくちゃ……』というあせりのほうが大きかったですね。何か月後かにはウェディングドレスを着るのに、さすがにこの二の腕や顔はやばいと思って食事制限や運動をしました。目標体重にはいかなかったけど、少しはダイエットに成功しましたよ」(パート・34歳)

▽ 結婚式というビッグイベントに向けて、ダイエットを開始する人は多いですよね。少しでもキレイな状態でドレスを着たいのが女子の本音。ただ結婚式が終わったら、安心感からか再び元の体型に戻ってしまったそう。

断捨離

「結婚するってことは夫婦で一緒に暮らすことになるので、まず断捨離をしましたね。クローゼットの整理をしたり元カレとの思い出の品も処分しました。スッキリとした気持ちで新居に住みたかったので」(専業主婦・35歳)

▽ 式場や指輪選びもいいですが、2人で暮らすための準備もしなくてはいけませんよね。いらないものや見られたらマズいものは、思い切って捨てましょう。結婚を機に断捨離をするのはとてもいいことだと思います。

まとめ

結婚するとなれば、いろんなことをやらなくてはいけません。結婚式に向けての準備や下調べ、自分自身のこと、事務的な手続きや仕事のことまで。大量のタスクをこなすためには、リストアップしてひとつずつ片付けていくことが大切です。幸せな結婚生活をするためにも、早めに取りかかりたいですね!

2021.03.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

ebisu

Illustration by