ヒステリックな態度はNG! 面倒くさいと思われるやきもちの特徴
彼のことが好きなあまり、やきもちを妬いてしまう人も多いでしょう。しかし、激しい嫉妬は面倒くさいと思われてしまいがち。不満をぶつけるだけの嫉妬は要注意です。
今回は、面倒くさいと思われてしまうやきもちの特徴について解説していきます。
行動を束縛するのはアウト
大好きな彼を手放したくないという気持ちが強いと束縛してしまいがちですが、彼の行動を束縛するのはアウトです。束縛される側の人間は、常に監視されているように感じ、逃げ出したくなってしまうでしょう。
たとえば、しつこく連絡したり何をしていたのか詳しく聞いたりするのは嫌われてしまう原因です。特に携帯を勝手にチェックするのは絶対にやめましょう。信用されていないと彼が感じてしまい、そのまま別れに直結する可能性が高いです。
自分本位
可愛くない嫉妬は、自分本位であることが多いです。相手のことを考えずに自分の不安な気持ちをただぶつけるだけでは、いい方向へは進みません。精神的に不安定な気持ちのままでは、どうしても自分本位になりがちです。
不安な気持ちは、自信のなさが原因の可能性が高いでしょう。そのため、自分の魅力を磨き自信をつけることがポイントです。自信が持てると気持ちに余裕ができるため、相手のことを考えられるようになります。
ネガティブ発言は要注意
やきもちを妬いた際、必要以上にネガティブ発言を繰り返す人も要注意です。最初のうちはフォローしてくれていたとしても、ネガティブ発言を繰り返すと面倒くさい彼女と思われてしまうことも。誰かと比べて「どうせ私なんか」とネガティブになるのは、可愛い嫉妬とは言えません。
やきもちを妬いて落ち込んでしまった際は、「妬いちゃった」と素直に伝えることをおすすめします。素直な気持ちをそのまま言葉にすることで、気持ちが彼にしっかり伝わるでしょう。
ヒステリックな態度はNG
嫉妬からヒステリックに彼を責めたり取り乱したりするのは絶対にNG。女性のヒステリックな態度が苦手という男性は非常に多いです。そのため、やきもちを妬くたびにヒステリーを起こすと、彼に別れを意識させてしまうでしょう。嫉妬で泣きわめいたり彼を怒鳴ってしまったりすることが多い女性は、特に注意が必要です。
やきもちで取り乱してしまいそうなときは、一旦彼と距離を置き、冷静になれるまで待つといいでしょう。
やきもちは恋を盛り上げるためのスパイスです。しかし、相手の負担になるほどのやきもちは、二人の関係を悪化させる原因になります。どうしようもない自己中心的な不満だけをぶつける嫉妬は避けましょう。