こんなに頑張ってるのに…女性が「婚活やめたい」と思った瞬間5つ

2021.03.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

婚活をはじめてすぐに出会いがあればいいですが、現実はなかなかそうはいかないもの。うまくいかないことが重なり、すべてをシャットアウトしたくなることもありますよね。
そこで今回は「婚活をやめたいと思った瞬間」について、女性陣にリサーチしてみました。


いい人が現れない

「マッチングアプリや街コンを駆使しても、なかなかいい人と知り合えなかったとき。もうどうしたらいいかわからなくて、このまま婚活やめたいって思いました」(30代/接客)

▽ 婚活は相手あってのことですから、お互いに好意を持てないと先にすすめないもの。連敗続きとなると「このまま出会いがないんだろうな……」と意気消沈してしまいます。

イイ感じだったのに突然スルーされる

「デートもしてイイ感じだったのに、突然スルーされることが度々あったから。当時は『私に魅力がないからいけないんだ』って自分を責めていましたね」(30代/営業事務)

▽ 脈アリっぽかったのに、突然音信不通になったらショックなもの。理由もわからないからこそ落ち込んでしまいます。誰が悪いわけではないのですが、また1からやり直すのってかなりの気力を使いますよね。

友達の幸せ報告を聞いて

「自分よりあとから婚活した人の結婚報告を聞いては、複雑な気持ちになっていたな。おめでたいんだけど、『私は誰からも選ばれないんじゃないか』ってツラくなるんですよね……」(30代/サービス業)

▽ 最初のうちは、周囲の幸せ報告もいい刺激になるもの。「私も頑張ろう!」と思えても、だんだん自分の現状と比較して苦痛になってきます。特にメンタルが不安定な時期は、さまざまな情報が目に入るSNSとは距離を置いたほうがいいかもしれません。

時間とお金がかかりすぎて

「28歳から婚活をはじめて、気がついたら3年が経過していた。交際に至った男性もいたけれど、結婚まではいかず破局。婚活にかかった交通費や洋服、デート代なども結構いい金額だし。いろいろ考えるほどに『もう婚活やめようかな』って思いました」(30代/IT)

▽ 歳を重ねるごとに出会いも狭まってくるのが現実。そのため婚活歴が長くなってくると、結婚への不安が増してきます。とはいえ諦めかけたときに、運命の出会いを果たす女性も少なくありません。あまり気負わず、緩く出会いを求めてもいいのかもしれません。

既婚者に騙されていた

「結婚前提で交際していた男性が、実は既婚者だった。奥さんから電話はかかってくるし、彼にはブロックされるし散々でした。あのときはさすがに人間不信になりましたね」(20代/住宅)

▽ 婚活女性を利用して、浮気をたくらむ男性もいるから厄介なもの。特にマッチングアプリでは、既婚者が紛れ込んでいることも少なくありません。騙されていたとはいえ、まさか自分が不倫をしていたなんてショックすぎます。あらためて「結婚って何のためにするんだろう……」と考えてしまいますよね。

2021.03.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367