別れるほどじゃないけど…ここがイヤだなぁと思う彼の言動
どんなに好きな人でも合わない部分はありますよね。しかし、大概は“合わないけどこれくらいなら許容範囲内”という認識なので、目をつむっている方がほとんどだと思います。
そこで今回は、別れるほどではないけどイヤだなぁと思う彼の言動について世の女性たちに伺ってみました!
仕事は遅刻しないのにデートは遅刻する
「仕事の時はきっちり起きて絶対に遅刻をしない彼なんですが、デートだと30分は平気で遅れてくるんです。毎度のことで慣れていますが、『ごめんごめん』と軽く謝ればいいと思われている感じがちょっとイヤ」(32歳/不動産関係/女性)
▽ 仕事には一度も遅刻していないのに、デートには遅刻してくるっていう寂しさを感じますよね。「デートはたいして楽しみじゃないのかな」「長く一緒にいたいのは私だけなんだ」と思ってしまいます。
家事がいつも甘い
「家事はやってくれるんです。でも、掃除なら四角い部屋を丸く掃いちゃうし、洗濯もちゃんとシワを伸ばさないし。洗い物はしてもシンクの掃除はやってくれません。
ちょっとしたことでいちいち注意はしたくないから言わないけど、あと一歩がんばってくれたらなぁって」(28歳/アパレル/女性)
▽ 家事は一度気になりだすととことん気になってきちゃうんですよね。繰り返されることで「また……?」と思い、それがストレスになりがちです。「注意しよう!」と意気込むよりは、軽く注意するつもりで言えたらいいですね。
何かと仕事を理由にする
「普段の生活がだらけすぎていて、ゴミ出しも忘れることが多いし、連絡も疎かになっているのでそのことを話したら、全部仕事のせいにするんです。疲れているだの今忙しい時期だの。
別にゴミ出しに関しては『ごめんね』でいいのに。何かと仕事と結びつけて言い訳がましくてイヤなんだよなー」(31歳/事務/女性)
▽ 言われたことが図星だったので、どう切り返していいのかわからず仕事を言い訳に使ってしまったのかもしれませんね。「俺だって大変なんだぞ!」と言いたいのはわかりますが、それとこれとは別物なので、切り離して考えてほしいものです。
「そんなことより」が口グセ
「私が何か話していても、彼は自分の話がしたいので『そんなことよりさ』と言って話を終わらせようとしてくるんです。私の話ってそんなにどうでもいい? 真剣な話を『そんなことより』って中断された時は、すっごいイラついた」(29歳/飲食業/女性)
▽ 「そんなことより」はとてもネガティブな言葉ですよね。人の話を侮辱しているような言い方です。クセなっているとなかなか直らないかもしれませんが、早急に言い方は変えるべきですね……!
まとめ
みなさんの彼、旦那さんはどうですか? 最初はそこまで気にならないと思っていたことも、積もり積もればストレスになっていきます。爆発する前に「細かいことかもしれないけど……」と切り出して話してみてもいいかもしれません。我慢をするべき時とそうでない時の見極めはしっかりしていきましょう。