片想い中の彼の反応から紐解く、その恋が実らない理由3つ

2021.03.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

デートに誘うのは彼? それともあなた? LINEのやり取りをするとき、最初にアクションを起こすのは彼? あなた? 恋心を大切にするのは素晴らしいことですが、それによって盲目的になりすぎてしまうというのは考えもの。少し残酷なようですが、もしあまりにも脈がないようなら、次の恋に進むのもひとつの手だと思いませんか?

その片想いは実るのか、実らないのか

彼に気持ちが届くのかどうかというのは、片想い中最も気になるところだと思います。アラサーと言われる私たちは、今までにたくさんの恋愛を経験してきました。今まで培ってきた経験値から「彼の気持ちは私に向いていないかもしれない」ということに気づくこともできるでしょう。
しかし、その推測を否定したくて「見ないフリ」や「気づかないフリ」をしてしまったりして……。頭ではわかっていても、気持ちがついてこない。恋ってそういうものですよね。

彼の言動から探る「脈なし」のサイン

1. 連絡はいつもあなたから

「連絡がきたら返すけれど、自分からはしない。勘違いされたら嫌だしね」(26歳/建築/男性)

▽ 思い返してみてください。LINEのやり取りを開始させるのは、いつも自分からではありませんか? 男性は基本的に、なんとしてでも振り向かせたい女性に対しては能動的かつ積極的にアクションをとります。それがまったくないというのなら、それは多くの場合脈なしであるといえそうです。

2. デートに誘うのはいつもあなたから

「デートのお誘いがあれば行くけれど、付き合う気がないひとを自分から誘うことはありませんね」(29歳/不動産/男性)

▽ こちらも上と同じく、「付き合いたい」と思う女性に対してはかなり積極的にアピールするのが男性に多く見られる恋愛のスタイルなのです。それなのに、彼の方からはなんのお誘いもないというのなら、残念ながら彼の気持ちはあなたに向いていないということになるでしょう。

3. あなたの情報をなにも覚えていない

「好きな女性の話なら、自分でもビックリするくらい細かいところまで覚えているのですが、興味のない女性の話って本当になにも覚えていないんですよね。もしかしたら最初からなにも聞いてないのかも……よくわからないけど」(27歳/塾講師/男性)

▽ たとえば彼はあなたの誕生日を覚えているでしょうか? あなたの交友関係を知り、自分も積極的に関わりたいとアピールしてくるでしょうか? あなたの好きなスイーツや料理、映画やファッションなど、「あれ? それが好きだって話をしたことがあったかな?」と思うような細かい部分まで覚えてくれているでしょうか。
もしもあなたが共有した個人的な情報についてなにも覚えていないようなら、あなたは彼の興味の対象ではないのかもしれません。

期待薄な恋には早々に見切りをつけて

期待薄な恋を続けるよりも、次の恋を探した方がいい場合もあるでしょう。他に目を向けることで得るものや気づけることもあるはずです。あまりひとつの恋に執着しすぎず、いろいろな可能性を模索していくことも、自分自身を成長させるために必要なことだと思います。

2021.03.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

小林ユリ

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介