彼と別れたいけど別れられない、そんなときやるべきこと4つ

2021.02.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼と付き合ってしばらくたつけど、しっくりこなくて別れたいけど何か決定打に欠ける、なんて曖昧なお悩みを抱えていることはありませんか? 恋愛感情って複雑なものだし、モヤモヤを抱えつつも時間だけがたってゆくなんてこともあります。
今回はそんな彼と別れたいけど別れられないときにやるべきことをまとめてみました!


彼と別れられないときにやるべきこと

ひとりになるのが怖くて関係を続けているのか、考えてみる

彼にときめきを感じることもなく、別れたいと思いつつふんぎりがつかないのは、ひょっとしたら彼と別れてまたひとりになるのが怖いからかもしれません。シングルになるのが嫌でとりあえず彼氏と別れないというのは、なんとも後ろ向きな考えですよね。
相手のことを好きだと思う気持ちがあるからこそ、お付き合いしているはずなのですが、自分の本心はどこにあるのか探ってみるべきです。

どうして彼と別れたいと思うのか、原因を探ってみる

別れたいと思うのに別れられない、どうしてそんな矛盾した気持ちになってしまうのか、その原因をしっかり探ってみるべき。その原因がはっきりしないと、彼にもうまく今の気持ちを説明することができないでしょう。
恋心が冷めてしまった、好きだけど彼の態度や行動が気に入らない、今のまま付き合っていても望んでいた幸せを感じられない、などなど。その原因がはたして修復可能なものかどうか、それもよく考えてみましょう。

本当に彼のことが好きなのか、もう一度考え直してみる

別れたいけど別れられない、なんて中途半端な気持ちのときは、すこし冷却期間をおいてみましょう。そんな気持ちのままでは彼といても楽しくないし、よけいにストレスを抱えてしまいそうです。
しばらく会わないとさみしくなるかもしれないし、あるいは“やっぱり別れたい”という気持ちが確信に変わるかもしれません。気持ちをリセットするうえでもしばらく距離を置き、本当に彼のことが好きなのか、自分の気持ちをたしかめて!

自分が彼氏に何を求めているのか、よく考えてみる

お付き合いが長くなるにつれ相手の欠点が見えて、“別れたい”と思うことはけっして珍しいことではありません。そんなときは自分が彼氏や恋人に何を求めているのか、もう一度よく考えてみるべき。
“静かで包容力のあるところが好き”“なんでも話を聞いてくれる彼が好き”など、いろいろあるはずです。どうしても譲れない条件を3つぐらい挙げてみて、今の彼がそれを満たしていないなら、別れる選択肢もアリでしょう。

まとめ

もし決定的な“何か”があれば、別れを決断するのも早いのですが、そうではなく何となく感じる違和感、モヤモヤというのは難しいものです。彼に対してガマンをする必要はありませんが、女子の場合とにかく考えすぎということもよくあります。
でもパーフェクトな恋愛関係なんてあり得ないのですから、あまり高い理想や期待を追求しすぎないことも大事ですよ!

2021.02.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

みぬい

Illustration by