制服デートがしたい! 女性に聞いた「学生時代の恋愛」に憧れる理由

2021.02.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

学生時代の恋愛にはどんな思い出がありますか? 甘酸っぱい恋や片思いをし続けた恋など、人それぞれ形は違えど、きっと良い思い出になっていることでしょう。
大人になってさまざまな恋愛経験を積むと、ちょっぴり心が疲れてしまうこともありますよね。そんな状況になると、なぜかピュアな学生時代のような恋愛がしたくなるもの。それはどんな理由があるからなのでしょうか? 女性たちに聞いてみました。

学生時代の恋愛に憧れる理由は?

純粋に恋ができたから

「今思うと中学や高校の頃の恋愛って本当にピュアですよね。好きな人ができると一途に思って、両思いになれたら宝くじが当たったかのように大喜びして。
その反面フラれたときはかなりショックを受けますが、あのときみたいに純粋に恋をする気持ちって、今じゃもうなくなってしまいましたね。うらやましいです!」(美容師・27歳)

▽ 学生時代の恋愛って、とにかく純粋でキラキラと輝いて見えますよね。人を好きになることの素晴らしさを改めて思い出させてくれます。

毎日会えるときめき

「学校で好きな人ができると、教室で会えたり廊下ですれ違うだけでキャーキャー言っていた気がしますね。大人になると職場が同じでない限り、彼氏と毎日会うことなんて少ないじゃないですか? 恋をするだけで学校に行くのが楽しくなって、あれこれ妄想していたような……」(医療事務・29歳)

▽ 同じ学校の子を好きになると、会えるだけでドキドキするものです。大人になると味わえない感覚なので、タイムワープしたくなりますね。

制服デートがしたい

「学生時代はなんといっても制服デートですよね。制服デートにめっちゃ憧れがありました。うちは女子校だったので他校の男子と学校帰りにデートをしている子を見かけると、一人でニヤニヤしていましたよ。あの頃に戻って、制服を着てクレープとか食べに行きたいなぁ」(ライター・31歳)

▽ 制服デートは中高生のときにしかできない貴重な経験。制服ってなぜあんなにも魅力的に見えるのでしょうか。制服デートをしたことがない人は、今になっても後悔しているのでは?

すべてが新鮮

「学生のときってなにもかもが新鮮に感じるから、恋をしてもすべてがドキドキしちゃうんですよね。初めて告白するときや告白をされるとき。初チューなんてもうやばいですよね……!
大人になるとただの作業になりつつあるし、体の関係だけになることもあるし。昔みたいに新鮮さを感じながら恋がしてみたいです」(エステティシャン・31歳)

▽ たしかに、大人になるにつれて恋愛はドライになっていくもの。すべてがフレッシュな学生時代のような恋愛は、もうすることはできないのでしょうか……。

学生時代の恋愛経験は今になっても頭の中にしっかり残っているものです。その当時は「早く大人になりたい」と願っていたかもしれませんが、いざ大人になるとピュアな学生時代に戻りたくなりますよね。実際に戻ることはできなくても、たまに思い出してみてはいかがでしょうか?

2021.02.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介