もうあの頃の自分じゃない! 恋愛面で成長を感じたエピソード4選
さまざまな恋愛をしながら経験値を上げていく女性たち。誰かと付き合うことで、できることが増えたり、逆にやってはいけないことがわかったりと、何かしらの学びがありますよね。なかには、過去の失敗が今に活きている、と実感している人もいるようです。
さて、女性たちは、どんな場面で恋愛における自身の成長を感じているのでしょうか?
ダメンズに引っかからなくなった
「生粋のダメンズ好きである私。イケメンにつられて他の欠点に目をつぶったせいで、今までたくさん痛い目にあってきました。そんな失敗を乗り越えて、最近は『この人はやめておこう』と思えるように。ダメンズを見ればいまだにときめくので、油断はできませんが……」(30歳/IT)
▽ 「この人はダメ」と思っていても、好みのタイプだとフラフラ近づいてしまう女性も多いのでは。そんなとき、過去の苦い経験がブレーキになってくれるかもしれません。
過剰な期待をしなくなった
「彼氏に過剰な期待をしなくなったこと。そもそもの期待値が低いので、彼が何かしてくれたら小さなことでも素直にありがたいと思います。
昔は彼に求めることが多く、『なんで彼氏なのに察してくれないんだろう』なんて不満ばかりでした。結局自分で自分を苦しめていたんですよね。若かった……」(26歳/サービス業)
▽ 期待しない恋愛のほうが圧倒的に幸せになれます。思った通りに動いてくれる人なんてそうそういないので、期待しすぎるのはやめましょう。
無意味なケンカをしなくなった
「昔はとにかく我慢ができなくて、不満があるとすぐに態度に出してしまうタイプでした。感情的になって泣いたり、しばらく無視したり、『もう別れる!』なんて言ったり……。でも、それだと何も解決しないんですよね。
今はきちんと感情を整理して、ケンカではなく話し合いという形で彼と向き合えるようになりました」(28歳/介護士)
▽ ケンカも、やりようによっては良いコミュニケーションになります。冷静に話し合えるようになったのは、今までの失敗があったからこそでしょう。
相手を思いやれるようになった
「基礎中の基礎ですが、相手の気持ちをしっかり想像できるようになったこと。カップルって意外と距離感が難しくて、近寄りすぎて相手の地雷を踏んでしまったり、自己満足で相手が嫌がることをしてしまったりする場合も。過去にそういう失敗を繰り返して、相手の立場になって考えることの重要性を実感しました」(27歳/メーカー)
▽ 人を思いやるというのは、簡単なようでいて実際は難しいもの。「相手がどう感じるか」をちゃんと考えて行動できるようになると、円満な関係が築けそうです。
まとめ
恋愛から得られるたくさんの学び。今回ご紹介した女性たちも、過去の失敗を活かして新たな恋愛を楽しんでいるようです。
経験値がアップしたことで、過去の恋愛を振り返り「あんなことさえしなければ」と後悔することもあるかもしれません。しかし、そのときの経験があるからこそ今の自分がいるのです。成長したことで出会える男性の幅も広がっているはずなので、今後に希望を持ちましょう!