いかにも長く続きそう! 安定感のあるカップルの特徴5つ

2021.02.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

何度も別れそうになるカップルもいるなか、常に関係が安定しているカップルもいます。距離感がちょうどよかったり、当たり前のようにお互いを尊重していたり、まさに理想的な2人です。
そんな安定感のあるカップルの特徴を今回は集めてみました。今の彼といい関係を作りたい女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


安定感のあるカップルの特徴

はたから見ていても「長く続きそうだな」と感じるカップルっていますよね。そんな雰囲気の正体はだいたい「安定感」だったりします。何でもわかり合っていて無理がなく、ステキな2人。では、具体的な特徴を見ていきましょう。

弱い面も知っている

調子のいいときだけでなく、弱っているときの姿もお互いに知っているので、わざと強がるようなことはありません。見栄を張ってよく見せることもなく、素のままで受け入れ合えています。「こういうときに弱い」というポイントもわかっているので、そうならないよう配慮してあげたり、弱っているときにも上手に接することができるのです。

苦手なものがわかっている

例えば、食べられないものや酔いやすい乗りものなど、相手の苦手なものもよくわかっています。付き合っていくならお互いの好きなものを知っていて、一緒に楽しめるということも大事ですが、苦手なものをわかってくれている相手とのほうが安心できるものです。まるで夫婦のような安定感があるのは、こういったところをわかってあげているからなのでしょう。

好きなものに共感できる

同じものが好き、というカップルも多いですよね。けれど安定感のあるカップルは、さらにお互いの好きなものに共感できる関係でもあります。一緒になって夢中になるというレベルまでいけなくても、「好きと感じる気持ち」をわかってあげることはできるのです。
なので「よくそんなに好きでいられるね」なんて、冷たいことは決して言いません。

近すぎず遠すぎない距離感

近すぎるとケンカが多くなり、遠すぎても気持ちが離れてしまいます。その点安定感のあるカップルは、どちらかが努力する必要もなく、絶妙な距離感をキープすることができているのです。信頼感や安心感がしっかりあるので、相手を疑うことがありません。連絡や会う頻度においても、すれ違うことはほとんどありません。

お金の話ができる

突然現実味のあるお話ですが、安定感のあるカップルはお金の話もタブーとはしていません。これだけ一緒にいて落ち着ける2人なので、結婚の話にもなりやすいです。そのため、お互いの収入や貯蓄なども自然と知ることに。この先の結婚式や出産のことを考え、今から節約できるところはないかと楽しみながら話し合いができます。計画性があるところも安定感のあるカップルのステキなところです。

まとめ

結婚して何年かたっていそうな雰囲気のわりに、お互いに大好きなのが伝わってくる「安定感のあるカップル」。長く続く恋愛に憧れる女性にはとてもステキに見えますよね。彼と今すぐにそういった関係になれなくても、弱い面や苦手なもの、好きなものに共感するなど、そんなところを意識してみると、少しずつ変化していくはずです。
ただ、お金の話だけはなかなかハードルが高いので、安定感のあるカップルのように信頼感や安心感が育って、結婚の話がすんなりできるようになったら解禁してもいいかもしれませんね。

2021.02.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヒラタイカホノ

【ライター、管理栄養士、元アパレル店員。恋愛本や恋愛ブログを読み漁るのが趣味の根っからの恋愛オタク。「恋愛がないと生きていけない!」を否定せず、恋愛と上手に向き合っていく方法を発信中。】

はくまい

Illustration by