好きな人と距離を縮めたい! 効果抜群の「恋のさしすせそ」とは?
好きな人と距離を縮めるにはどうすればいいのか……簡単な方法があればいいなぁと思いますよね。男性に使う褒め言葉の中でよく知られているものに、「さしすせそ」(さすが・知らなかった・すごいね・センスいいね・そうなんだ)があります。
今回はそれを応用した「恋のさしすせそ」を考えてみましたのでご紹介します! 距離の縮め方がわからない! という人はぜひ使ってみてくださいね。
さ…寂しいなぁ
女性の「寂しい」という言葉には力があり、男性の“守ってあげたい欲”を駆り立てます。これから恋愛に発展させたいと思う男性に使うことで、「俺は頼られている!」と思わせることができるので、自分から距離を縮めようとしなくても相手から近づいてきてくれるかも……。わざとらしく言うのではなく、「ポロッと出ちゃった」くらいが望ましいですね。
し…信じているよ
男性は頼られたい、信頼してほしいと思う気持ちが強いので、女性に「信じています」と言われると、より強い男になろうと思うもの。信じているというのは重い言葉のように思えますが、使い方や伝え方によってはそこまで重く感じさせずに、相手に信頼感を与えることができます。
一気に距離を縮めようとすると、突然の行動に引かれる場合があるので、「人として信頼している」ということが伝えられればOK。欲張りすぎずに、ちょっとずつ恋愛に向けて気持ちをシフトしていきましょう。
す…好きだよ
この言葉も、恋愛の意味で伝えてしまうとただの告白になります。もちろん一度告白をして相手に意識させるという手もありますが、それ相応の覚悟がないと踏み出せない境地ではありますよね。
「○○くんのそういうところ、好きだなぁ」と、相手のいいところを褒める使い方ならスッと言えますし、相手をドキッとさせることができるはず。そうやって、ドキドキできる瞬間を少しずつ増やしていくことが、恋愛に発展させるカギなのです。
せ…成長できそう
付き合うとなると、「尊敬できて刺激し合えるいい関係でいたい」と思う人が多いですよね。ただ一緒にいて楽しいだけの恋愛は若いときだけで十分。これからは一緒にいて成長し合える関係がいいと思うのが、大人の恋というものです。「○○くんと一緒にいたら成長できそう」と言えば、好意を抱いていることが伝わりますよね。
ここでポイントなのは「一緒に」ということ。付き合いたい、これから先一緒にいたい、という含みを持たせることができる言葉なので、恋愛対象として意識させるためには必要な言葉といえます。
そ…そうだね
恋愛をするにあたって、共感はとても大切です。相手に寄せすぎて細かいところまで合わせてしまうと不自然になってしまいますが、大まかなところで「私も同じだよ」ということを伝えていくと、「あれ? 俺たち気が合うのかな?」と思わせることができますよね。
その一歩として、男性の話には「そうだね」「そうだよね」「そうなんだ」というのを相槌と一緒に混ぜて使ってみましょう。これは共感の一種なので会話が弾みやすくなり、男性をいい気分にさせるという効果も期待できます。
まとめ
いかがでしたか?「恋のさしすせそ」は恋愛だけではなく、それ以外の人間関係でも使える要素がたくさん含まれています。仲よくなりたいと思う人には積極的に使ってみてくださいね。