やっぱり性格? 男性が結婚相手に求める5つのこと

2021.02.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

優しい、思いやりがあるなど結婚相手に求めるものは男女共通する部分があります。そんななかで、男性は具体的にどんな理想を持っているのでしょうか?

結婚したい女性に求めるもの

1. 素直でわかりやすい

感情を読み取るのが苦手。そんな男性がほとんどですから、わかりやすい女性を選んでしまうのです。

・「察してほしいと待っている女性は苦手。結婚するなら素直に伝えてくれる彼女」(公務員/28歳/男性)

・「ありがとう、ごめんなさい、など素直に言えること。お互い気持ちよく過ごせるから」(不動産関係営業/34歳/男性)

▽ ガマンしない方がストレスもたまりませんよね! 男性にとっても居心地がいいようです。

2. 柔軟性がある

彼女が頑固だと男性も疲れが溜まります。人の意見を受け入れるような大らかさが好感度大。

・「他人の意見を受け入れる余裕がある彼女とは、いろいろ折り合いがついてうまくいっています。反対に『絶対こうじゃなきゃダメ』と、こだわりが強かった元カノとはすぐ別れました」(IT営業/31歳/男性)

・「元カノは僕の意見は絶対却下。今の彼女は、合わせてくれる優しさがあるので結婚も考えられる」(プロダクト設計/35歳/男性)

▽ お互いに譲り合うことができれば、この先の結婚生活もスムーズにいきそうですね!

3.愛嬌がある

彼女にはかわいいままでいてほしい。それは外見というより性格のかわいさを意味するようです。

・「僕の家族に笑顔で接してくれたので、両親も『愛嬌あるいい子だね!』とすぐに認めてくれました」(教育関係/29歳/男性)

・「付き合いが長くなっても『大好きだよ』と言ってくれる彼女。このまま結婚しても仲良くいられそう」(福祉事務所勤務/27歳/男性)

▽ 女性の笑顔って癒されます。慣れ親しんだ仲でも笑顔を忘れないようにしたいですね。

4. 協力的

彼にリードを任せすぎると負担に感じられるかも。できることから協力することが大切。

・「デートプランなど一緒に考えてくれたり、細かい支払いなどをすっと出してくれたり。男に任せっきりじゃない彼女となら結婚できる」(通信会社営業/28歳/男性)

・「結婚後も家計に協力すると『今のうちにスキルアップしておく』と言っている彼女。そういう姿を見ると、僕もがんばらなきゃと気合が入りますね」(調理師/25歳/男性)

▽ 負担ばかりでは疲れてしまいますが、支えてくれる彼女ならもっとがんばれそうですね。

5. 物を大切にする

性格は行動に出るものです。身近なものを丁寧に扱う女性なら、結婚したくなるのも当然!

・「新品や流行を追わず、自分の好きなものを長く使っている彼女。すごく安心感がある」(施工管理/30歳・男性)

・「食べ物はもちろん、生活用品などもムダにしない彼女。物を大切にできる女性って人にも優しいと思う」(美容師/26歳・男性)

▽ 男性は意外に細かいところを見ている人が多いようですね! 彼の前では慎重に行動しましょう。

2021.02.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。 http://uranaishita.com/ ◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」

ebisu

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介