自分のやりたいことが最優先! な自由過ぎる彼との付き合い方
恋愛って最初は対等な関係で始まるはずなのに、付き合っている間に女性のほうが我慢することが多くなってしまうことも少なくありません。
今回は、自分の趣味や仕事、人付き合いなどを最優先させて彼女を後回しにしてしまう彼との付き合い方について体験談を聞いてみました。
会えたときに話しかけすぎないようにした
「これまでは彼と会えたときに一気に話しかけすぎて『ちょっとゆっくりさせてよ』と言われてしまうこともあったんです。もっと話したいという不満はいったんぐっと抑えて、彼がボーッとしている時間は放っておくようにしたら彼から『会おう』と言われる機会が増えた気がしますね」(28歳/人材派遣会社勤務)
▽ 彼と会えない間に起きたいろんな話を共有したい……! と思うのは自然なこと。でも、普段他の人付き合いで疲れている彼からすると、彼女と会える時間に求めるのは「癒やし」「くつろげる場所」のようですね。会ってすぐのときは、まず彼の様子をよく観察してみると、彼の望んでいることがわかるかも?
彼を気にせず予定を入れるようにした
「彼が忙しい人なので、急に『今日なら会えるかも』と言われるときに備えて予定を入れないようにしていたんです。でも、ドタキャンされることもあるしイライラしてしまって。彼を気にせず予定を入れるようにしたら、彼の自由奔放さも気にならなくなりました」(25歳/通販関係会社勤務)
▽ こういったケースの場合、彼に無理に予定を合わせないのが正解。他の友達や家族などと約束したのに、彼から誘われたらそちらを断って彼に会いにいくようなことを繰り返していくと、彼も「こっちが合わせなくてもいつでも来てくれる」と思ってしまいますよ。
自分も打ち込める趣味を作った
「彼が多趣味な人だったので、私も何かやろうと思ってヨガに通い始めたら気持ちよくて今では週3〜5で行くように。ヨガにハマったら食事も前は自炊が嫌いだったけれどヘルシーなものが食べたくなって作る機会も増えたし、睡眠の質もあがっていいことづくめです」(26歳/教育関係勤務)
▽ 家でただ彼を待っているだけだと、「なんで私は後回しなんだろう」というようにどんどん考えがネガティブになっていく負のループに陥りがちです。自分も彼以外に打ち込めるものを作ると、穏やかな気持ちで過ごせるでしょう。
「嫌われたくないから我慢する」はNG
恋愛はどうしても好きな気持ちが強いほうが立場が弱くなって相手に合わせてしまいがちです。ただ、「嫌われたくないから我慢する」は自分のためによくありません。
自分は彼女に予定を合わせないのに、「俺のほうが忙しいんだからあわせて当たり前」なんて言う人だったら即別れるほうが正解ですよ。