あなたに興味はありません! 男性からの遠回しな「脈なしアピール」

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
澪

Written by:

2021.02.23.Tue

気になる人ができると、自分のことを好きになってほしくて積極的にアプローチしてしまいますよね。でも相手があなたに興味がないとき、それは「ありがた迷惑な行動」になってしまいます。しかし、相手の男性がしっかりとした脈なし行動をとってくれないと、「自分にはまだ希望がある」と思ってしまうもの。
とはいえときに男性は、ちょっとわかりにくい脈なしアピールをしてくることも……。そこで今回は、そんな遠回しな脈なしアピールの方法について、男性に話を聞きました。

他の女性を褒める

「合コンであまり好みじゃない女の子がアプローチをしているときに使うのが、合コンにきている他の女の子のことを褒めること。その子には悪いかもしれないけど、直接興味がないって言っているわけじゃないから、優しいかわし方だと思っているけど」(27歳/営業職)

▽ 意外とこの「他の女性を褒める」という手を、遠回しに興味がないことを伝えるのに使っている男性がいました。合コン以外でも同じ学校内にいる人、同じ職場の人などにも使えるので、便利だそう。しかし女性からしたら、争いの原因にもなるのでやめてほしいような気がしますよね。

忙しいアピール

「興味のない子にアプローチされたときは、とても忙しいって話をよくしますね。『土日は趣味に没頭しているので彼女がいたら寂しい思いさせるから、恋愛は今はいいかな……』なんてことを言いますね」(27歳/Webデザイナー)

▽ デートに誘っても「その日は忙しい。ごめんね」なんて言われている場合は、脈なしの可能性が高いみたいですね。他にも「忙しいから恋愛しない」「彼女は今はいらない」といったことを言う男性も、相手に興味がないことが多いよう。

アイドルにハマっている

「相手に興味がないとはいえ、相手を傷つけたくないときに言うのが、アイドルが好きってことかな。すごくスタイルがよくて顔も可愛くて、ダンスや歌もうまい。そんな女の子が大好きで、その子と結婚したい! なんて言っていたら、ほとんどの女の子が自ら引いていってくれるんです」(26歳/IT関係)

▽ アイドルが好きな男性は、目が肥えていて女の子に対するハードルが高くなっているイメージがありますよね。それに付き合った後もずっとアイドルの追っかけをやめないとなると、嫉妬もでてくるはず。
どんなにいいなと思った男性でも「アイドルが好き」となると、付き合いたくないと思ってしまいます。そんな女心を理解した回避方法で、感心してしまいました。

おわりに

いかがでしたか? 男性が脈なしを遠回しに伝えたいときにする話題について紹介していきました。女性の心を傷つけず遠回しに興味がないと伝えてくれる男性は、優しい人が多く、そんなところも女性を惹きつける理由なのかもしれません。
インタビューをしていても謙虚な人が多かったので、そんな彼らの心遣いに惚れてしまうのだろうかと思いました。難しいかもしれませんが、男性からの脈あり、脈なしアピールをしっかりとチェックしてみましょう。

記事を書いたのはこの人

Written by

澪

大学で臨床心理学と行動心理学を学びました。心理カウンセラー1級所持。心理学の知識と臨床の領域から恋愛や結婚に悩む人に寄り添える記事をつくります。占い領域では、数秘とタロットに精通しています。