一人の方がマシ…「恋愛ってこんなに面倒だっけ?」と感じる瞬間4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
MARIE

Written by:

2021.02.23.Tue

恋愛経験が豊富になってくると自分のペースで恋愛をしたりと、ある程度はコントロールができるようになるもの。そのため純粋に恋愛を楽しんでいた若い頃に比べて、ちょっとしたことが面倒に感じてしまうことってありませんか? 今回は「恋愛ってこんなに面倒だっけ?」と思わず嘆きたくなる瞬間をご紹介します。

束縛に付き合ってあげているとき

「今の彼氏が束縛が激しい人で。正直過去イチってくらい束縛をしてくる人で、ちょっと面倒に感じることも多い。でもまだ付き合い始めだし、一応彼氏の束縛に付き合ってあげていますが、さすがに仕事で男性を相手にすることにまで文句を言われると、『は?』って感じです」(販売・29歳)

▽ サバサバ系の女子にとって、束縛はかなり面倒に感じることでしょう。しかも仕事柄どうしようもないことにまで嫉妬したり束縛するような発言をされると、さすがにイラッとしますよね。

いちいち報告や連絡をするとき

「彼氏と同棲をしていますが、女友達とごはんに行っているときに『今から帰るね』とLINEをしたり、私が先に出勤したときに『ごめん、ゴミを出してくれる?』といちいち電話をしたり。
一人ならこんな報告や連絡をする必要もないし、全部自己責任だから誰にも迷惑かけないけど、同棲をしているとこんなにも面倒なことが多いなんて……。私は結婚に向いていないかもしれないですね」(医療事務・28歳)

▽ 一緒に生活をしているカップルだと、連絡しなくてはいけないことや報告するべきことが多いですよね。意思疎通を図るためには必要ですが、たしかに面倒なことではありますね。

なかなか予定が合わないとき

「元カレは出張が多くて、予定を合わせることが難しかったですね。その人は日曜日だけ休みなのに私は土日出勤なので休みの日も合わず、月に2回くらいしか会えなかったこともありました。
でも頑張って予定を合わせて出かけたりしていましたが、だんだんそういうのも面倒になって疲れちゃいましたね。恋愛って大変というか、面倒くさいです」(ネイリスト・33歳)

▽ 彼氏がなかなか会えない人だと、予定を合わせるだけで一苦労。一人なら気楽なのに、彼氏のスケジュールに合わせて予定を立てなくてはいけないことが、面倒になってしまったようです。

久しぶりに彼氏ができたとき

「3年ぶりくらいに彼氏ができて最初は浮かれていました。でもフリーの期間が長すぎて、相手のペースに合わせて行動したり発言することが、とてつもなく面倒に感じるようになってしまったんです。一人でいることに慣れてしまうと、恋愛がこんなにも厄介なものに感じてしまうんですね」(事務・28歳)

▽ 久しぶりに彼氏ができてうれしい気持ちはありつつも、男性と付き合うことが面倒に感じてしまったようです。わからなくもないですが、リハビリのつもりで少しずつ感覚を取り戻していけばきっと大丈夫なはず!

まとめ

恋愛には面倒なことも多いですが、そうはいっても幸せなことだってたくさんありますよね。そんな面倒なことさえも、一緒に乗り越えていけるようなパートナーを見つけることが一番ですね。

記事を書いたのはこの人

Written by

MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。