かっこいいと思ったのは最初だけ…憧れの男性から一気に転落した理由
かっこいい! すてき! と思っていた憧れの男性が、知れば知るほど「思っていた感じと違った」となるのは、よくあるパターンです。しかし最初は魅力を感じていたにもかかわらず、何が原因でそこまで印象がガラッと変わってしまうのでしょうか。
今回は、憧れの男性が興味のない男性へ転落するきっかけを、女性陣に伺ってみました!
話す内容が面白くない
「びっくりするくらい話が面白くない人は、どんなにかっこよくても冷めちゃいますよね。一緒にいても楽しいって思える時間が少ないし、愛想笑いばかりして疲れちゃう」(29歳/女性)
▽ しかもそういう男性は、こちらが愛想笑いしていることに気づいていないんですよね。だから余計に気持ちが離れていってしまうのかもしれません。普通に楽しいくらいでいいのに全く面白くないとなると、一緒にいるのが苦痛とさえ感じてしまいますよね。
相談をしても浅いアドバイスだけ
「悩みを相談してそれに対して的外れな返答がくると、その人の評価って下がりませんか? 私が何を求めているのかわかってくれていないんだなって思う。あと『まぁ気楽にいこうよ』みたいな、私の悩みについて考える気のない浅いアドバイスをしてくる人も、ガッカリしちゃいます」(30歳/女性)
▽ 期待していたものが返ってこなかったからガッカリしてしまうというより、真剣に向き合って考えてくれていないことにガッカリするんですよね。憧れている男性ならアドバイスもすてきに返してくれるんだろうな、という過度な期待を抱いてしまうので、余計にガッカリ。
中身が男前じゃなかった
「見た目がすごく男前なのに、中身がナヨナヨしていたら一気に減点です。男の大事な部分は見た目の男らしさじゃないのに、そこばかり気にしている浅い人なんだろうなぁって。誰かに言われるまで気づけないですよね、そういうの」(31歳/女性)
▽ 最初は見た目から入っても、結局重視したいのは中身ですよね。見た目だけが男らしいと損をするのは自分だ、ということに早く気づいてもらいたいものです。
女性慣れしすぎていた
「女性の扱いに全く慣れていないよりは、慣れてくれていたほうが楽だけど、慣れすぎていて怖いくらいの男性っていませんか? 普段からこうやってエスコートしているんだろうなとか、普段からこうやって口説いているんだろうなっていうのが想像できちゃう男性は、引いてしまいます」(28歳/女性)
▽ 女性慣れしていたら一緒にいても居心地がいいはずなのに、居心地が悪くなるほど女性慣れしている男性は、軽く見えてしまいますよね。対等な関係で一緒にいたくても、女性慣れしすぎて下に見られているような感覚にもなってしまいそうです。
まとめ
人に憧れを抱くきっかけというのは、ほんの些細なことですよね。見た目がかっこよくて仕事ができれば憧れの対象になります。言い方を変えれば、相手のことをほとんど知らなくても憧れの対象になるということ。
期待をしすぎて勝手にガッカリされるというのもかわいそうですが、期待を裏切らないパフォーマンスを見せてほしい! という気持ちはどうしても消えないので難しい問題ですね。