新郎が二日酔いで登場? 結婚式で起きたありえないエピソード5つ
人生の一大イベントである結婚式。誰もがふたりを祝福する日であり、明るく幸せな1日を送るものとされていますが、皆が皆、幸せな日を過ごせるわけではないようで……。信じられないようなびっくりすることや、常識では考えられないようなことが起こったりもするそうです。
ここではそんな、結婚式で起きた「ありえない」と思うエピソードを聞いてみました。
ご祝儀袋が空っぽ
「結婚式に高校時代の同級生を呼んで、当日もおめでとうって祝福してくれて、友達でよかったなぁと思っていたんだけど、式が終わってご祝儀袋をあけてみたらまさかの空っぽ。何かの間違いかと思って確認すると、メモ書きで『結婚おめでとう! 金欠でごめん! 今度奢らせて!』と書いてあってドン引き」(30代/女性)
▽ お金にまつわるトラブルも少なくないようです。このようにメモ書きで何か書かれている人もいれば、何も書かないまま空っぽのご祝儀袋を渡されるというケースも。請求もしにくいし、モヤモヤしますよね。
新婦の友人が全員ドタキャン
「私は新郎側の友人枠で招待されたのだけど、新婦の友人が全員キャンセルになっている式ならあった。新婦席のテーブルがまるまる2つ空いていて、どうしたものかと思った。
あとから聞いた話によると、新郎はもともと、このキャンセルした新婦友人のうちのひとりと婚約していたらしい。何かと違和感のある式だった」(30代/女性)
▽ 新婦の友人が、まさかの全員ドタキャン。出席者も何があったのかと気まずいムードが流れていたようです。
友達が新婦の父をナンパ
「私の友達、オジサン好きなのは知っていたけど、結婚式でシングルファザーの新婦の父をナンパしているのを見てさすがにドン引きした。ツーショットを撮りたがったり、連絡先を聞きたがったり。新婦もドン引いていた」(30代/女性)
▽ いくらオジサン好きだからと言って、何も結婚式の日にナンパしなくたっていいもの。常識がありませんよね。
新郎が酔っ払ったまま登場
「結婚式前日に新郎が友達と飲みまくったようで、二日酔いの酔いつぶれた状態でお酒くさい新郎が登場した式ならあったなぁ。私の友達の新婦は終始能面のように無表情で、きっと怒っているんだろうなっていうのが伝わってきた。
新郎は式の間も終始机に突っ伏していて、気持ち悪いのか寝ているのかよくわからなかったし、友達がかわいそうだった」(30代/女性)
▽ 新郎が酔っ払ったまま登場。その横にいる新婦はご立腹の様子。一生に一度の幸せな日に、大勢の人の前でしょうもない姿を見せてしまったことは、この先も後悔しかないでしょう。
お車代と宿泊代を出すと言ったら…
「結婚式で飛行機を使って来てくれる遠方に住む友達がいたんだけど、お車代と宿泊代を出すことを伝えたら『じゃあ彼氏のぶんもお願いしていい? 旅行のついでに式に行くね!』と言われて呆然。友達の彼氏には会ったこともないし、式が旅行のついでって……もうちょっと言い方があったんじゃないかな……」(20代/女性)
▽ ずうずうしい友達からの頼みを断れず、会ったこともない彼氏を結婚式に招待し、お車代と宿泊代まで出したそうです。お疲れさまでした。