「わ、暗そう…」男性が負のオーラを感じる女性の特徴とは?
どこか近寄りがたい、負のオーラが漂う女性。ミステリアスとも違い、男性に「関わったら自分までネガティブになりそう」と思わせるような独特の雰囲気があるようです。さて、その具体的な特徴とはいったい……? 男性が「この人とは仲よくなれなさそう」と感じたエピソードをご紹介していきます。
否定で話を遮る
・「こちらが話している最中に『それって違うよね?』『そうじゃないよ』など、否定してくる女性。別に同じ意見である必要はなくて、コミュニケーションの一環として話しているだけなのに……。適当に受け流せない、真面目な性格の人なんだろうなとは思うのですが」(30歳/金融)
▽ 頭ごなしに否定されていい気分になる人はいません。議論の場ならともかく、世間話ならば適当に相槌を打っておけばいいのに……と思ってしまいます。
幸せではない恋愛をしている
・「よく恋愛相談を受けるのですが、あまりよくない恋愛をしている女性は、全体的に負のオーラが漂っています。表情は暗いし悲観的なことばかり言うし、なんだか不健康そう。もとからそんな感じだからダメンズを引き寄せるのか、彼氏のせいでネガティブになっているのかは謎ですが」(26歳/フリーランス)
▽ ダメンズと付き合っている女性の負のオーラ、とてもよくわかります。不幸に酔っているタイプだと、周りが手を差し伸べても意味がなかったりして。
不機嫌アピールをする
・「大きなため息をついたり、物を置くときにわざと音を立てたりと、不機嫌アピールをする同僚が苦手。気を使って『どうしたの?』と聞くと『別に何でもないよ』とか言うし……。近くにいると面倒くさいことになりそうなので、意図的に距離を置くようにしています」(29歳/IT)
▽ 自分はいま怒っています! と無言で訴えてくる人、結構いますよね……。周りは配慮してくれるかもしれませんが、それに甘えないように気をつけたいものです。
身だしなみや姿勢が…
・「長い前髪で顔を隠している女性は近寄りがたいです。思い切って顔を出したほうが絶対にかわいく見えるのに、もったいない」(31歳/医療関係)
・「いつも猫背でうつむいている女性を見ると、心配になってしまいます。背筋を伸ばすだけで印象が変わると思うのですが、余計なお節介だと思われそうなので言えません」(28歳/飲食店勤務)
▽ 身だしなみや姿勢など、パッと見で「暗そう」と判断されてしまうことも。周りの人は気づいても指摘しにくいようなので、改めて自分を客観視してみるとよさそう。
まとめ
楽しいこともあれば、ときには悩むこともあるのが人生です。落ち込んで暗い表情になってしまう日もあるでしょう。しかしそれが毎日となると、周りも扱いに困ってしまいます。いつも笑顔で! とは言いませんが、できるだけ、自分にとっても周りにとっても気持ちのいい態度を心がけたいものですね。