毎日一緒はイヤ! 女子が「同棲はしたくない」と思う理由とは?

2021.02.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

あなたは、今付き合っている彼氏と同棲したいと思いますか? 大好きな彼氏と毎日一緒にいたいと思う女子もいれば、反対に、どんなに大好きでも毎日一緒にいるのはイヤだと思う女子もいるはず。一般的に、同棲はカップルの憧れの形かもしれませんが、誰もが同棲に憧れているわけではありませんよね。
そこで今回は、「彼氏と同棲はしたくない」と思っている女子に、その理由を教えてもらいました。


だらしないのがバレる

「彼氏は私のことを『家庭的な子』だと思っているけど、実はすごくだらしないんです。彼氏が来ない日は部屋の中がぐちゃぐちゃだし、料理もしない。同棲したら絶対に幻滅されます」(28歳/保育士)

▽ 彼氏に会うとき限定でキャラ作りすることは可能でも、同棲してしまったらずっとキャラ作りをするのは無理ですよね。素をさらけ出すチャンスでもありますが、まだ「そのときじゃない」と思うのであれば同棲はしないほうが吉。

新鮮味がなくなる

「同棲してしまったら彼氏と一緒にいることの新鮮味がなくなってしまう。結婚する前から新鮮味を失ってしまったら、結婚の楽しみがなくなる気がする」(26歳/歯科助手)

▽ 結婚前に同棲をするべきかどうかは意見が別れるところですよね。「新婚生活」を楽しみにしている場合は、同棲をしないほうがいいかもしれません。

家事が倍になるのがイヤ

「私と彼氏の仕事量からして、同棲したら私が家事を担当することになるので家事が今までの2倍に……。そう考えると乗り気がしません」(24歳/派遣)

▽ 確かに、いくら家事の分担は平等にしようと決めたとしても、仕事量があまりにも違う場合は自然と負担が偏ってしまうもの。面倒なことが増えてしまう同棲はあまり乗り気になれませんよね。

結婚を考えていない

「彼氏は私と結婚を考えているようだけど、私は彼氏との結婚は考えていません。正直もっといい人がいれば乗り換えたいので、彼氏と同棲するつもりはなし! 彼氏には絶対に言えないけど……」(25歳/トリマー)

▽ 同棲すれば結婚を考えるのが自然な流れ。彼氏には申し訳ないですが、「つなぎ」で付き合っているのであれば、同棲しないほうがいいのは当然ですよね。

自由を奪われたくない

「まだ自由でいたい。友達と遊びたいし、夜は一人でゆっくりしたいし、人目を気にせずダラダラしたい」(24歳/フリーライター)

▽ 一人で自由に生きていきたいと思う時期に同棲をしてもうまくいくわけがありません。いつか「一緒に暮らしたい」と思うときがくるまでは、一人暮らしを思いっきり満喫しちゃいましょう!

まとめ

いかがでしたか? 同棲することで幸せになれるカップルもいれば、同棲しないことでうまくいくカップルもいます。好きだからといって、結婚前に一緒にいる必要はありませんよね。
もし彼氏がどうしても同棲をしたいと言ってきた場合は、週に数回お互いの部屋にお泊まりをして、少しずつ同棲生活に慣れていくのがおすすめ。とはいえ、無理は禁物です。

2021.02.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。

華山ゆかり

Illustration by