彼を忘れられない人へ! 大好きな相手を諦める方法5つ

大好きなのに両思いになれない。大好きな彼氏からフラれてしまった。こうしたとき、次に進んだほうが良いと分かっていても切り替えることが難しいですよね。
本記事では、彼を忘れられない人へ向けて「大好きな相手を諦める方法」をご紹介していきます。無理せず自分のペースで試してみてくださいね。


彼のSNSは見ない

好きな相手のFacebookやTwitterをついつい見ていませんか? 彼の投稿を見ているうちは、心のどこかに未練が残っています。大好きな相手を諦めるには、彼に関する情報を遮断することが一番効果的。そのため、彼のSNSは一切見ないようにしましょう。
SNSを開くとどうしても見てしまう場合は、一時的にSNSをお休みして他のことに時間を割いたほうが気持ちが楽になりますよ。

思い出の写真・物は捨てる

彼にまつわる写真・物を見るたびに、相手のことを思い出してしまうもの。全て捨ててしまうのがベストです。「捨てるのはちょっと……」という場合は、手の届かないところへ隠しましょう。
例えばスマホ内の写真を削除しても、一定期間はゴミ箱フォルダに入っています。一瞬で完全に消えはしないので、心の整理のために削除してみましょう。また、物は段ボールなどに入れてガムテープで留め、クローゼットの奥深くにしまい込むのもありです。

告白して思いを伝える

未練を断ち切るために思い切って告白する方法もあります。思いを伝えないまま後悔するより、伝えたうえで諦めるほうが心の整理がしやすいものです。
ただし、すでに何度も告白していたり、深刻なトラブルで別れたりした場合は、容易に告白しないほうがベター。片思いのまま1回も告白していない場合や、もう一度復縁を望んでいる場合のみ試してみましょう。

妄想をストップする

大好きな相手とうまくいっている未来を妄想していませんか? 妄想すればするほど心の深い部分に刻み込まれて、いつまでも未練が残ってしまいます。そのため、なるべく妄想しないほうが諦めるには効果的です。
また、好きな人との過去を何度も思い返すと、同じように未練が膨らむ悪循環にハマります。前述した方法で彼にまつわる情報に極力触れないようにして、妄想しない環境を整えましょう。

自分磨きに熱中する

「考えないようにしよう」と思って制御すると逆効果になるケースがあります。そのため、大好きな相手を諦める際には、別の何かに置き換えて集中することが大切。
なかでもおすすめなのが「自分磨き」に熱中することです。他の人と無理に恋愛したり消費行動に走っても、最終的には自分を幸福から遠ざけかねません。失恋で下がってしまった自己肯定感を高めるような、成長や変化を感じられる活動を増やしましょう。

今を変えるきっかけにしましょう!

恋愛を諦めようとすると、自分自身の感情を否定するような気持ちになり、強い不安や悲しみに襲われます。今回は「忘れるための直接的な方法」と「心を楽にするための方法」をセットでご紹介しました。失恋の傷を癒やすには、時間の経過や他の人との関わりも重要。ぜひ焦らずじっくりと取り組んでみましょう。

2021.02.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 絲屋 葉 (いとや よう)

絲屋 葉(いとや よう)6月8日生まれ。目白大学人間学部心理カウンセリング学科卒業。ライター歴が4年以上経過したXジェンダーのパンセクシュアル。大学時代はアングラで多彩な恋愛経験をする。お仕事のご依頼はメールにて快諾致します。執筆のご依頼、インタビュー等のご依頼の連絡先☆mail [email protected]

いしいぬ

Illustration by