こんなはずじゃ…! 別れの原因になった「旅行デート」での失敗談
旅行先とホテルを決めて、見てまわりたい観光地や行きたいお店のリサーチをする。なにを着ていこうか、どこで記念写真を撮ろうか、期待に胸が高鳴ります。大好きな彼との関係がさらに深まる予感に、旅行の計画を立てている段階からドキドキとワクワクが止まりません。
しかし、中には旅行デートで大失敗をしてしまう人もいるようで……。今回は、別れの原因となってしまった旅行デートの失敗談を聞いてきました。
(1)泥酔
「彼に『もうやめておいたほうがいい』と制止されたにもかかわらず、調子に乗ってお酒を飲みすぎました。トイレから出られなくなるくらい泥酔してしまったんです……。そのときは彼も介抱してくれたけれど、ほどなくして別れようと言われてしまいました」(32歳/事務/女性)
▽ いくらテンションが上がっていたとしても、自分の限界を無視してお酒を飲んでしまうのはアウト。楽しい旅行を台なしにしたくなければ、酒に飲まれてはいけません。
(2)ノープランの度がすぎた
「誕生日のサプライズプレゼントとして彼と旅行したのですが、ホテルの予約をしなかったんです。行ってみて、そこで決めればいいかなと思って。私はもともとバックパッカーみたいな旅行しかしたことがなかったのでそれが普通の感覚だったのですが、彼には価値観が違うと嫌がられてしまいました」(34歳/不動産/女性)
▽ 旅行のスタンスは人それぞれかもしれません。どういう旅のスタイルを好むかも人によって違います。旅行をする際には、事前にある程度の打ち合わせをしておくことが大事かも。
(3)コミュニケーション不足による溝
「彼も旅行を楽しみにしていたしガイドブックも購入していたから、てっきりプランを考えてくれていると思っていたのですが、なにも考えてくれていませんでした。
私の行きたいところをまわるだけの旅行になってしまい、これならひとり旅のほうがよかったかもしれないと思って、彼に文句を言いました。彼にも思うところがあったらしく、結局別れてしまいました」(29歳/フリーランス/女性)
▽ 彼は彼女の好きなところに行きたかっただけなのかもしれませんが、その思いがうまく伝わらなかったのかも。忙しくて準備ができなかった、彼女と一緒にプランを考えようと思っていたということも考えられます。
真意のほどはわかりませんが、いずれにせよ日ごろからコミュニケーションがとれていれば、このような結果にはならなかったのかもしれません。
その後の関係に影響する大失敗も
旅行デートでの失敗が、その後のふたりの関係に大きな影響を及ぼしてしまうこともあるようです。旅行はふたりが密に時間を共にできる一大イベント。ですが、これがメリットになるかデメリットとなるかは、言ってしまえば自分たち次第。
そのときは「失敗してしまった」と感じることでも、後になってみれば笑い話としていい思い出になるものもたくさんあります。しかし中にはとり返しのつかない失敗もあるのです。旅行中に限ったことではありませんが、自己中心的だったり、思い込みで行動することはなるべく慎むように気をつけたいものですね。