「まだ元カノが好きなのかな…?」未練があるか見極めるポイント5つ
「まだ元カノのこと、好きなのかな……?」このような不安な気持ちになった経験はありませんか? 一応彼氏と付き合ってはいるけど、なんとなく気持ちが自分に向いていないような気がする場合は、もしかするとまだ元カノに未練があるのかもしれません。彼氏の言動から真意を探るためのポイントをご紹介します。
元カノに関するものを残している
元カノの写真や使っていたものなどを残している場合、たいていは「処分し忘れ」だったりしますが、もう一つの可能性としては「まだ捨てる覚悟ができていない」ということが理由かもしれません。案外男性はふっ切るまでに時間がかかる人が多く、そうすると元カノに関するものをいつまでも残してしまうのでしょう。
捨てることを渋ったりあいまいにするようでは、まだ元カノを忘れたくない証拠かもしれませんね。
過去の恋愛話をよくする
「前に付き合っていた子とこの店によく来たんだよね」なんてことをさらっと言う男性がいますが、過去の恋愛をしっかり覚えているということは、まだ今の恋愛に集中できていないのかもしれません。やたらと過去の恋愛を楽しそうに話したり、何度も元カノの話をするのであれば要注意。もっと自分のことを見てくれるように、意識を変えさせなくてはいけません。
ケンカをしたら「元カノは~」と言う
元カノに未練があるかは、ケンカをしたときによくわかります。たとえばささいなことで言い合いになって、「元カノとはこんなことでケンカしなかった」などいちいち元カノと比較をしてくるのは、まだ心の中に存在が残っている証拠。
その発言がきっかけでケンカがヒートアップしてしまうので、彼氏が何度もこの言葉を口走るようであれば、今後の関係性を考え直してみたほうがいいかもしれません。
頻繁にSNSをチェックしている
暇さえあればSNSをチェックしている男性。一見なんの違和感もないように思えますが、実は元カノのSNSを見ていたり、SNSを通して繋がろうと考えている場合があります。直接連絡を取り合うのは浮気を疑われるため、SNSならセーフだと思っているのかも。
SNSで元カノの近況を知りたいのは、まだ気になっているから。ヨリを戻すつもりはなくても、タイミングがあれば連絡をしようと悪だくみしているかもしれないので気を付けて!
積極的ではない
デートに行ってもテンションが低い。次のデートの誘いも彼氏からはしてくれない。クリスマスやバレンタインのイベントごとに乗り気じゃない。そのように彼氏に積極性を感じられないときは、まだ元カノを引きずっているのかもしれません。最悪の場合「元カノを忘れるためにとりあえず付き合っている」なんて都合よく扱われているケースも。
彼氏の性格の問題なら気にしなくてOKですが、そうでない場合は一度話し合いをしてみたほうがいいかもしれません。
まとめ
元カノに未練タラタラな男性と付き合うことになってしまったら、不安なことが多く苦労する恋愛になるかもしれません。少しずつ自分を好きになってくれるように努力するべき場合と、潔く諦めて別れるほうがいい場合があります。まずは彼氏の気持ちを確かめるためにも、日常のちょっとしたことから探ってみましょう。