私は彼がいないとダメなのに…。不倫をやめようと決意した瞬間
不倫はいけないことだとわかっていても、好きになったら仕方がないと思ってしまう気持ちもありますよね。不倫をしていたけどやめたという方は“不倫は悪いことだから”といった当たり前の理由ではなく、何かをきっかけに目が覚めたんだそうです。
そこで今回は、不倫をやめようと決意したのはどんな時か、不倫の経験を持つ方々に伺ってみました。
彼が本気で奥さんを好きだと悟った時
「私と一緒にいても常に奥さんを気にかけていて、当たり前のことだけど私より家庭を優先するんですよね。私と不倫しながら奥さんを大事にしているなんて矛盾しているけど、私には奥さんを大事にしているようにみえて、苦しくてやめました」(29歳/事務/女性)
▽ 好きな人が別の女性を大切に思っているのはツラいですよね。お互いに遊びなら割り切って付き合えますが、彼は奥さんに罪悪感を抱きながら不倫をしていたのかもしれません。そう考えると、終わらせられてよかったとも思えますね。
幸福度の差を見せつけられた時
「私には彼しかいないのに、彼は家に帰ったら可愛い子どもと奥さんがいるんです。家に帰ったら一人の私と違って、彼は私がいなくても幸せなんですよね。そう思ったら自分の存在価値がわからなくなって、不倫を続けることが嫌になりました」(30歳/不動産関係/女性)
▽ どちらがどれくらい幸せかを計ることはできませんが、「私がいなくても彼は平気」という現実がツラいですよね。彼にとって自分の存在はなんなのかを考えると虚しくなりますし、それに気づいた途端、一緒にいても幸せを感じにくくなるものです。
私だけ本気だと知った時
「私は結婚をしていたんですが、モラハラの夫に嫌気が差して不倫をしていました。彼のことがすごく好きで、夫と別れようと思っていたんですが『そこまでしなくていいよ』と言われ、彼は不倫前提で一緒にいたんだと気づいたんです。私と結婚する気がないなら付き合っていても仕方がないですし、別れました」(28歳/雑貨店員/女性)
▽ 彼は本気で恋をするためではなく、結婚を求めてこない都合のいい女性と付き合いたかったのかもしれません。彼にとって不倫は面倒なようで最適な形だったんですね。悲しい現実ですが、早めに言われたのは不幸中の幸いかもしれません。
結婚を意識した時
「彼は奥さんがいて、別れる気はないのに私が彼と結婚したいと思い始めてしまって。絶対結婚はできないし、後戻りできなくなるところまで気持ちが進んだらもっと苦しくなるから、結婚を意識した時点で別れました。すごくツラかったけど、こんな思いをするなら金輪際不倫はやめようと気づくきっかけにもなりました」(32歳/アパレル/女性)
▽ お互いが本気であれば結婚に繋がることもあると思いますが、不倫は結婚できる可能性がとても低いです。結婚したい! と思ったが最後、あとは苦しくなる未来が待っているだけ……。なんとも悲しい恋ですよね。
まとめ
不倫は、どちらかが本気で相手を好きになった瞬間成り立たなくなるもの。不倫をして傷つくと自分が被害者のような気持ちになるかもしれませんが、不倫をしている側が圧倒的に悪いので、悲劇のヒロインになりきれないところも不倫のツラいところです。
不倫をやめるきっかけはいくつも転がっているので、早めに抜け出せるようにハマりすぎないよう注意しましょう。