既婚男性に聞く!「結婚して変わったなぁ」と妻に対して感じること

2021.02.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「結婚して旦那が太った」なんて声をよく聞きますが、幸せ太りと考えれば納得できますよね。そのような結婚後の変化は、男性側もいろいろと感じることがあるようです。
いい意見ばかりではありませんが、既婚男性の本音をリサーチしました。


口が悪くなった

「結婚する前は控えめでおとなしい子だったのに、いつの日からか口が悪くなりましたね。夫婦ケンカしても口調がきついし、汚い言葉も平気で使うように。日々のストレスでこうなったのか、もしくは結婚前は猫をかぶっていて本性が表れたのか、どちらかはわかりませんが……」(自営業・36歳)

▽ 言葉遣いの変化を感じる男性は多いようです。とくに子どもが産まれて毎日が慌ただしく余裕がなくなると、穏やかな口調で話すことは難しくなるのが世の中の妻の言い分です。

恥じらいがゼロ

「子どもがいるから仕方がありませんが、お風呂上がりに素っ裸で部屋中をウロウロしているのを見ると、『あぁ恥じらいがなくなったんだな』と妙に切なくなりますね。これを本人に言うと『はぁ!? 好きで裸でいるわけじゃないわ!』とキレられたことがあるのでもう言えませんが、男としてはやっぱりもうちょっと隠してほしいと思っちゃうんですよね」(飲食・34歳)

▽ なにも裸が好きでそうしているのではなく、子育てをしているとこうならざるをえないのが現実。男性にはもっと理解してほしいですが、たしかにいつまでも恥じらいがあるほうが夫婦仲は維持できそうな気もします。

力が強くなった

「妻を見ていて感じるのは力が強くなったなぁと思いますね。子どもを抱っこしながら重いスーパーの袋を持ったり、10キロのお米を軽々持っているのを見ると感心しちゃいます。直接伝えたら嫌がると思うから言わないけど、女の人は子どもができると強くなるんだと尊敬しますよ」(住宅・39歳)

▽ 力が強くなったことを肯定してくれるのはうれしいですね。今までは持てなかったものが簡単に持てるようになったり、二の腕の筋肉を見るとたくましくなったことを実感するものです。

いい意味で「母親」になった

「結婚する前の妻は、仕事に打ち込んでいて常にビシッとした印象が強い人でした。でも今は結婚して仕事も辞めて子育てを頑張ってくれているのですが、いい意味で母親になったな、と感じます。体型もふっくらしたし顔つきも優しい表情が増えたし、母性でここまで人は変わるんだと驚きです。もちろん今のほうが好きですよ」(食品・35歳)

▽ 「母親感がある」というのは褒め言葉なのに、女性側はどうしてもネガティブに受け止めがち。ですが男性はそのほうが好感を持ってくれるみたいですよ。

料理の腕が上がった

「正直うちの奥さんは料理が下手でした。でも結婚して5年もたてば、料理の腕が確実に上達していることがわかります。『ごはん作るのめんどくさい』と言いつつもレシピを調べて新しい料理を作ってくれるし、いつも温かくておいしいごはんを準備してくれて感謝です」(美容師・30歳)

▽ 料理が苦手だった人も、結婚をするとめきめき上達していきます。その変化に気付いてくれると頑張った甲斐がありますよね。

結婚後の変化は、「努力して変わった」と「変わりたくなくても自然とそうなった」の2つにわけられると思います。これは男女問わず言える事かもしれませんね。「直せることは直して、割り切ることは割り切る」というスタンスでいることが大切なのかも?

2021.02.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

いしいぬ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介