【あなたはどっち派?】結婚前の同棲ってするべき? 避けるべき?

2021.02.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

どんなに気の合う恋人でも、一緒に住んでみると相手の許せない部分に直面することもしばしば。それが原因で破局するカップルが多いのも事実ですよね。そんな状況を避けるためにも、結婚前に同棲するべきか、はたまた一緒に暮らすのは結婚するまで待つべきか、皆さんの意見を調査してみました。


結婚前に同棲はするべき?

お試し期間は必要

「一緒に暮らすって就職と似ていると思うんです。就職するときに試用期間ってあるじゃないですか。会社とその人の相性が合うかどうか確かめる期間ですね。
一緒に暮らすのも同じことで、相性が合うかどうか確かめるお試し期間って必要だと思います。試用期間と同じく、お試しの同棲も期限は決めたほうがいいですね。3か月たってうまくいかなければ、その後30年なんてうまくいくはずがありませんから」(28歳・Hさん)

▽ お試し期間中に、歩み寄ることができる点、妥協する点も見つけることができますよね。

同棲しておかないと不安な相手を選ぶべきではない

「結婚前に同棲したほうがいいかもと考えるってことは、相手の生活態度にちょっと不安があるってことですよね。
そもそも同棲しないとうまくいくかどうかわからない人を、結婚相手として選ぶべきではないと思います。彼の一人暮らしの家に遊びに行って『ありえない……』と思うことがある時点で、正直やめたほうがいいです。そのありえないことを、一緒に暮らしている家でされるなんて考えるだけで嫌ですよ」(28歳・Jさん)

▽ 一人暮らしの家がとてつもなく汚い人が、一緒に暮らし始めていきなり部屋をきれいにし始めることなんてありませんからね。

同棲すると別れられなくなることも

「同棲することで相手に情が移ってしまい、別れられなくなることもあります。もう相手に対して恋愛感情はなくなっていても、ルームメイトとして居心地がよかったり、『私がいないと、この人はダメになるんじゃないかな』と母親心が湧いてしまったり。そのせいで婚期を逃してしまった友達がいます。
同棲するなら、『同棲してみてうまくいかなかったら別れる』と決めておく覚悟も必要ですよね」(31歳・Nさん)

▽ 「居心地のよさ」って「恋人への愛情」とイコールであるとは限りませんからね。

すぐに離婚する事態を避けるためにも同棲するべき

「同棲してみてわかることは、恋人としてデートしているだけのときに知ることとは全く違います。一緒に暮らしてみると、いくら好きでも受け入れられないことも多いんですよ。1か月も耐えられないようなことだってあります。
恋人なら『同棲してみたけど合わなかったね』と別れることができるけど、結婚していたら離婚手続きやらで大変ですからね。結婚してすぐに離婚する事態を避けるためにも、同棲しておくべきだと私は思っています」(28歳・Sさん)

▽ 一緒に過ごす時間が長くなると、いろんなことが見えてきますからね。

彼との同棲を考えているあなた。これらのエピソードを読んでみて、それでも彼と同棲してみたいと思いますか?

2021.02.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

いしいぬ

Illustration by