不満爆発!「なんで旦那ってこうなんだろう?」と思うこと4つ

2021.02.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

旦那に対しての不満を抱えていない妻なんて、きっと一人もいないはず。何かしらの不満を感じながらも、我慢して生活をしていることでしょう。男女の違いと言ったらそれまでですが、それにしても納得のいかないことが多いですよね。
今回は、そんな旦那への不満をぶちまけてもらいました!

何も考えずに発言

「旦那に対して不満を感じるのは、何も考えずに発言するところですね。たとえばショッピングモールに行ってアイスが食べたい気分だとします。でも時間は午後5時。私が食べたら子どもも食べたがるし、そうすると夜ごはんが食べられなくなるから母親ならぐっと我慢しますよね。
でも旦那は『あ、アイス食べよう』とのんきに言っちゃうんです……。父親と母親の違いってこういう部分に表れるんだなと感じましたね」(パート・34歳)

▽ ママは自分の欲求を口に出す前に、一度その場の状況を考えてから発言しますよね。「アイスが食べたくても今はダメ」と判断して我慢しているのに、旦那の自由な発言のせいで台なしになってしまったようです。

すぐに言い訳

「旦那ってすぐに言い訳しませんか? とっくに洗濯が終わっているのに干してくれなくて、私が『なんですぐに干してくれなかったの!?』と言うと、『だって干してってお願いされていないし』ですって。なんだその子どもじみた言い訳は……。
食器洗いを頼んでも、洗剤を詰め替えていなかったから洗えなかったとか。いやいや、言い訳を考える能力があるならもっと頭を使うところがあるでしょ」(専業主婦・30歳)

▽ ああだこうだ言う前に自分で考えて動いてほしいものです。言い訳ばかりを聞いているとウンザリしてしまいますよね。

タイミングが悪い

「旦那に嫌気がさすのは、タイミングの悪さですかね。洗濯機を回し始めて10分くらいしたときに『あ、これも洗って』と洗濯物を持ってくるし、レジで並び始めてから何か取りに行ったりするし。いつもタイミングが悪くて本当にイライラしちゃいます」(パート・28歳)

▽ タイミングが合わないことが続くと、次第にストレスになってしまいます。しかも大体ワンテンポ遅いのは旦那……。マイペースで良いときもありますが、妻をイラつかせていることに気がついてほしいですね。

自分のやりたいことを優先

「朝起きたらすぐにスマホでYouTube。そんなことをしたら子どもも気になって一緒に見ちゃうじゃないですか? 学校へ行く準備もあるのに、旦那は何もわかっていない! 自分のやりたいことを優先的に考えて、それ以外のことは全く考えていない証拠ですよね。
釣りに行きたかったら予定も聞かずに勝手に行くし、自由奔放に生きていてうらやましいです」(パート・35歳)

▽ 子ども優先で動くママにとって、自分のやりたいことを優先させる旦那に腹が立つのは当然のこと。もっとやるべきことや伝えるべきことがあるはずなので、そちらを優先してほしいですね。

旦那への不満はまだまだあるようでしたが、今回はこれくらいにしてもらいました。それでも夫婦仲良くやっていかなくてはいけないので、自分たちなりの解決策を見つけることがせめてものアドバイス、とさせていただきます……!

2021.02.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

春風のの

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介