ヨリを戻さないか不安…「彼氏が元カノと連絡を取る」のはアリ?

2021.02.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「今は友達」と言われても、以前恋仲だった人と仲よくしている様子を見ると、「まだ関係が続いているのは?」と疑いの目を向けてしまうもの。今回は、彼氏が元カノと連絡を取るのはアリか、それともナシか……みなさんの意見を調査してみました。


仕方がないと思いつつ嫉妬

「ケンカ別れとかではなく、お互いになんとなく冷めて友達関係に戻る場合ってあると思うんです。私も実際そういう元カレがいるので。だから、別れた後にも友達として連絡を取るのは仕方がないけど、やっぱり嫉妬しますね。その子と連絡を取る暇があるなら、私にもっとたくさん愛情を注いでよって思います」(26歳・Jさん)

▽ 同じ職場だったり共通の友達がいたりすると、連絡を取り続けるのは避けられないパターンもありますよね。

たまに連絡を取るくらいならOK

「長く付き合っていたりとかすると、別れた後も連絡を取らなくてはいけないことってあるんじゃないですかね。私は誰かと長く付き合ったことはないけれど、長期間付き合っていると恋人というよりは、家族みたいになるという話を友達から聞いたので。たまに連絡を取るくらいはいいんじゃないかなと思っています」(29歳・Mさん)

▽ 別れた後も誕生日のメッセージだけは送り合っている人たちって、意外といますよね。

恋人が嫌がることをする意味が不明

「元カノと連絡を取るなんてありえません。もし彼氏が元カノと連絡を取っていることがわかったらやめてほしいと伝えますが、それでも続けるようなら別れますよ。恋人が嫌がっていることを続ける意味がわからないし」(25歳・Kさん)

▽ 彼女から元カノと連絡を取るのをやめてほしいと言われると、こっそり影で連絡を取る人がいたりするから、伝え方にも工夫が必要そうですね。

ヨリを戻すかもしれないから、ナシ

「友達とはいえ一度は好きだった人だから、どんなきっかけでヨリを戻すかわからないじゃないですか。だから元カノとは連絡を取ってもらいたくはないですね。特に元カノにフラれてしまったとかだと、未練が残っているかもしれないし。元カノにヨリを戻したいとお願いされたら、そっちにいってしまいそう!」(27歳・Eさん)

▽ 別れても相手に対して情はありますからね。

別れた後友情など成立しないので、ナシ

「なにか理由があって別れているのに、その後男女の友情なんて成立しないと私は思っています。別れた後も連絡を取り合うなんて、どちらかが未練がある証拠ですよ。彼氏が元カノと連絡を取り合うのをやめてくれないなら、お別れします」(26歳・Tさん)

▽ 未練があるか、罪悪感があって相手を邪険に扱えない可能性もありますね。

2021.02.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

もぐパン粉

Illustration by