元カレにまつわる「スマホのデータ」って消す? それとも消さない?

2021.02.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ペアリングやプレゼントは処分する女性も多いですが、いわゆるLINEや写真などの「スマホのデータ」ってどうするべきか悩むもの。全て消したほうがスッキリする反面、幸せだった過去を否定するようで心が痛む人もいるでしょう。
そこで今回は、元カレのデータを「消す派」と「消さない派」の意見を、それぞれリサーチしてみました。


「消す派」の意見

気持ちを切り替えたいから

・「スマホ内に彼の思い出が入っていると、いつまでも立ち直れない気がしちゃう。なので私は覚悟を決めて一気に消すことが多いですね。SNSも全部ブロックするタイプです」(20代/アパレル)

▽ まだ元カレに未練がある場合、幸せだった頃のLINEのやり取りや写真を眺めては感傷に浸りがち。そのため、全てのデータを消してしまったほうが前を向けるのかもしれません。かなり勇気のいる方法ですが、やる価値はありそうですね。

もう思い出したくもないから

・「浮気など最悪な別れ方をした元カレは、LINEからインスタの投稿まで跡形もなく全て消去します。はたから見たら『あの二人、別れたんだな』ってバレバレだろうけれど、そこまで徹底しないと気が収まらないんですよね」(20代/サービス業)

▽ こちらは元カレのデータを全消しすることで「いなかったことにする」という作戦。ふとした拍子に彼が目に入ることもないので、イライラも軽減されそうです。

「消さない派」の意見

わざわざ消す必要がないから

・「基本的に誰かのLINEや写真を消すことがないので、歴代の元カレも全てスマホに残っていますね。全然気にならないというか、むしろどのフォルダに入っているのかさえもわからないです」(20代/飲食)

・「ものは場所をとるので処分することが多いけれど、データは場所をとらないのでそのままですね」(30代/公務員)

▽ そもそもスマホの中身を把握していないので、どんな写真があるかもわからないとの声が。それだけ彼をふっ切れている証拠でしょう。

盛れている写真がもったいないから

・「デートの日ってメイクや服装も気合いを入れているので、盛れていることが多いんですよね。なのでこの努力を一瞬で削除しちゃうのはもったいない! だったら彼だけ上手にトリミングして、マッチングアプリのアイコンにしますね」(20代/接客)

▽ 史上最強にかわいい自分を作り上げてデートに挑む女性も多いはず。せっかく盛れた写真だからこそ、うまく活用するのも方法ですよね。その1枚がきっかけで、また新たな出会いが舞い込んでくるかもしれませんよ。

番外編: スマホを買い替える

・「彼と別れたときにスマホが古かったら、いい機会だと思って買い替えちゃいますね。そのほうが『これからまた新しい思い出を作っていこう』って明るい気持ちになれます」(30代/IT)

▽ データ以前に、「もう彼から連絡が来ないんだな……」とスマホを眺めること自体がつらかったりするもの。別れた場合は、いっそのことスマホを買い替えるのもありかも。LINEの友達やアルバムを一新したほうが、立ち直りは早いかもしれません。

2021.02.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

azuma

Illustration by