カップル円満の秘訣!「これだけはしない」と決めていること4つ

2021.02.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋人として仲が深まってくるにつれ、遠慮もなくなってくるもの。「ここまでは許してもらえる」という一線を越えて、彼に嫌な思いをさせていないでしょうか? 親しき仲にも礼儀ありということで、最低限の配慮は忘れないようにしたいですよね。
そこで今回は、カップル円満のために「これだけはしない」と心に決めていることについて聞いてみました。


コンプレックスをいじる

「彼とはなんでも言い合える関係ですが、彼のコンプレックスであろう身長の低さについてはいじらないようにしています。彼は私よりも身長が低く、口には出さないもののやはり気にしているよう。自分の努力ではどうにもできないことなので、からかうべきではないかなと」(28歳/派遣)

▽ コンプレックスをいじられたら誰だってショックです。仲が良いから大丈夫! なんて思わずに、しっかり相手の気持ちを想像しましょう。

異性と二人きりで会う

「浮気をしないのは当たり前ですが、異性と二人きりで会うのも控えています。たとえ仲の良い同僚やただの男友達だとしてもNG。その理由は、彼にも他の女性と二人きりで会ってほしくないから。自分がされて嫌なことは人にもしないというのは基本だと思います」(25歳/受付)

▽ 彼はダメだけど自分はOK! という謎ルールを作っていませんか? 彼の行動を制限するなら、自分も同じ条件を守らなければなりません。

おしゃれを手抜き

「付き合いが長くなってくると『別におしゃれしなくて良いかな』と思うことも。でも、一度手を抜くとどこまでもだらけてしまうので気をつけています。おしゃれをすると彼がうれしそうだし、自分のテンションも上がる! いつまでも恋人気分でいるには工夫が必要」(31歳/広告代理店)

▽ 長い付き合いだからこそ、おしゃれに気を使うべき! という意見も。マンネリにならないように自分たちで変化を作り出していくというのは、良い考えだと思います。

お金の貸し借り

「彼氏とお金の貸し借りは絶対にしません。過去に付き合っていた人に貸したことがあるのですが、返した返さないで揉めるし、何回もせびってくるしで最悪でした……。お金の問題は人間関係を壊します。相手にお金がないからといって、安易に貸すのが優しさというわけでもないですよね」(29歳/IT関連)

▽ 金の切れ目が縁の切れ目……とはよく言ったものです。お金が絡むと人間関係もこんがらがるので、彼氏はもちろん友達にも安易に貸すべきではありません。

まとめ

カップル円満のカギは信頼関係。相手が嫌がりそうなこと、喜びそうなことを想像して、思いやりを持って行動することが大切です。なかには「はっきり言われないとわからない」という人もいますが、その場合は話し合いで共有すればOK! 「これだけは守ろう」という共通のルールがあれば、より安心して付き合っていけそうです。

2021.02.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

華山ゆかり

Illustration by