裏目に出やすい?「恋の駆け引き」で失敗したエピソード4つ
恋愛において「なんの駆け引きもしたことがない」という人は、おそらくかなりの少数派。なんらかのカタチで恋の駆け引きをしたことがあるという人が、ほとんどだと思います。そしてその駆け引きが恋の進展を左右することも、よくあることです。
ただし、場合によって相応の危険が伴うことも……。
恋の駆け引きの失敗談
(1)彼以外の男性の存在をにおわせる
「わりといい感じと思っていた女性が、突然他の男性から誘われた話をしたのでてっきり脈なしなのかと思ったけれど、どうやら俺へのアピールだったらしいことがその後発覚。競争心を煽ることが目的だったらしいけれど、逆効果だったかも」(29歳/営業/男性)
▽ ハッパをかける目的で他の男性の存在をチラつかせるのは逆効果。競争心をあおるどころか、心変わりをされたとアプローチを諦めてしまう可能性もありますし、場合によっては「遊んでいる女性」だと思われてしまう可能性もあるからです。
(2)返事を焦らす
「LINEの返事をわざと遅くしていたら、その間に他の女性に意中の彼をとられてしまいました。告白をさせるのを待っているだけではなくて、自分からもっと動けばよかったです」(25歳/美容師/女性)
▽ 積極的な女性や素直な女性は男性からの人気が高いです。高嶺の花を演じるのではなく、自分の気持ちに素直になってみることの方が大切ではないでしょうか。
(3)デートの誘いを断る
「すぐにデートの誘いにのったら軽い女だと思われるかもしれないから、片思いの彼からの誘いを4回断りました。次は了承するつもりでいたのですが、それ以来彼からデートの誘いはきませんでした」(28歳/フリーランス/女性)
▽ 彼のお誘いに下心があるのかないのか、それはわかりません。簡単に落とせる女だと思われる可能性がないとも限りません。しかしあなたに男性を見る目があるなら、そんなに心配する必要はないのではないでしょうか。相手を疑うばかりでは、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。
(4)態度や言動をコロコロ変える
「急にツンデレになってみたり、そうかと思えば甘えてきたり……。そういうのに振りまわされたくない男は多いと思うよ。気が休まらない女性と付き合うメリットって? 思いつかなくないですか?」(32歳/建築/男性)
▽ 気分にムラのある女性は男性からは不人気なようです。たしかに「押してダメなら引いてみな」とは言いますが、それもやりすぎてしまえば“ただの面倒くさいやつ”でしかないということですね。
タイミングが重要!
恋愛に駆け引きはつきものという考えもありますが、無理に駆け引きをする必要はどこにもありません。両思いだという自信がないから、あるいは彼を振り向かせられるか不安だから駆け引きを行う場合もあるでしょう。
しかし、自信がもてないときに無理やり駆け引きをしかけたところで、焦りが先行してうまくいかないこともあります。駆け引きをするときには、それによってふたりの気持ちがもっと盛り上がりそうだと確信できる場合だけにしましょう。