諦める? 諦めない? 好きな人のタイプが自分と真逆ならどうする?

2021.02.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好きな人とは、できれば両思いになりたいと思うもの。好きな人に愛されるほどの幸せってないですよね。ですが意中の人の好きなタイプが自分とは真逆だったら、どうすればいいのでしょうか……。好きだから振り向いてほしいと思う反面、自分を無理して変えるのも違うよなぁと思ってしまいますよね。
ここではそんな、好きな人のタイプが自分とは真逆だったらどうするのかを聞いてみました。

理想と現実は違うので諦めない

「理想のタイプと現実に付き合う相手は違うと思うから諦めない! 私だって好きなアイドルがいるけど、付き合うのはフツメンだし。だから、好きな人のタイプが私とは真逆でも全然諦めないかな。むしろそのタイプを覆してあげたいと思っちゃう」(20代・女性)

▽ タイプの人と付き合うとは限らないので、頑張ってみる人も多いようです。たしかに、タイプではない相手と付き合う人も多いもの。理想と現実は違います。だからこそ、諦めたらもったいないですよね。

好きな人のタイプに寄せる

「やっぱり好きだから、相手の好きなタイプに寄せる! 前に好きだった人はギャルが好きって言っていたけど、私は全然ギャル系じゃなくてむしろ清楚系なタイプ。だからカラコンをつけたり髪の毛を明るい色にして努力した。付き合うことはできなかったけど、その人から『かわいい』って言われたから満足!」(20代・女性)

▽ 愛ゆえに、自分のタイプを好きな相手に寄せるそう。清純タイプだったのが、ギャルに近づけることで意中のお相手から「かわいい」との褒め言葉をもらえたそうです。

自分のようなタイプのよさもゴリ押し

「もともと見た目が派手で露出も多めだから、男受けはしないタイプで。だからこそ真逆の人がタイプって言われると、押していく。『ギャルもいいよ!』って。過去の彼氏とはそれで付き合ってきたから、みんな『あなたたち真逆なカップルだよね』って言われる」(20代・女性)

▽ タイプではないからこそ、自分を猛烈にアピール。自信がなければできないことであるため、感心しますね。

むしろ落としがいがある

「好きなタイプが違うと、むしろ落としがいあるかも! 私は王道モテ系のファッションが好きだから、どこまでいけるのか試してみたい。過去に金髪ショートの子が好きと言っていた男の子を、黒髪ストレートロングの私が落として、ものすごく達成感があった」(20代・女性)

▽ タイプとは真逆だからこそ、落としがいがあるとやる気を発揮する人も。タイプじゃないのに付き合う方が、本命な感じがしますね。

タイプが違うとわかると冷める

「自信がないから、自分とは真逆のタイプを言われると冷めるなぁ。むしろ『あなたはタイプじゃないですよ』って言われているのだと受け取るから、その時点で脈なしだと判断してフェードアウトする」(20代・女性)

▽ 違うタイプを言われるだけで、相手の方から牽制されているのだと思い、諦めるそう。なんだかもったいない気もしますね。

2021.02.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介