元彼からの結婚報告に対する本音あるある5つ
もう彼に対する気持ちはないはずなのに、元彼から結婚報告をされるとなんとも言えない気持ちになるもの。今回はそんな、元彼からの結婚報告に対する本音あるあるを集めてみました。
なぜか少しがっかりした
「性格が合わないことが理由で私の方から別れを切り出した元彼から、結婚したという話を聞いたときには、なぜか少しがっかりしました。
別れたあとも彼から未練があるようなメッセージも来ていたから、『いつまでも私のことが好きなのね』とどこか優越感に浸っていた自分がいたんです。だから、その彼が結婚したと聞いたときには、何か失ったような気持ちになりました」(27歳・Mさん)
▽ キープしていたわけではないけれど、ファンを一人失ったような気持ちになりますね。
彼が幸せになって安心した
「私が他に好きな人ができてしまい、元彼をひどい振り方で振ってしまっていたので、元彼から結婚報告が来たときには彼が幸せになってくれて安心というか、ほっとしましたね。
私は彼にひどいことをしたのに、別れたあとも何事もなかったかのように優しく接してくれていて、彼に対してずーっと罪悪感がありました。私のせいで彼の人生を台無しにしてしまったとすら思っていたので、彼がステキな人と結婚したことで、少し心がラクになりました」(29歳・Eさん)
▽ 元彼の幸せな姿を見て、罪悪感から開放されたんですね。
正直どうでもいい
「別れてから一回も連絡を取っていなかったのに、いきなり『結婚することになりました』とか連絡が来ても、正直どうでもいいと思ってしまいますね。それよりも、別れたのに私の連絡先をまだ消していなかったことが気持ち悪いです。
きっと別れるときに、『あいつをいつかギャフンと言わせてやる』とか思っていたんだろうなと思うと、小さい男だなと」(29歳・Kさん)
▽ どうでもいいニュースレターが来たときと同じく既読スルーですね。
報告してくる意味が分からない
「ケンカ別れで後味悪く別れた彼氏から結婚報告をされたときには、報告してくる意味が分からないと思いましたね。しかもその結婚報告のメッセージの中に、『あのときはあんなことを言って傷つけてごめんね』と今さらかよと思う謝罪文も入っていたんです。結婚報告も謝罪も、もう必要ないので連絡してこないでほしかったです」(28歳・Tさん)
▽ 幸せな気持ちのときって心に余裕があるので、謝罪しようと思い立ったのかもしれませんけど、同時に結婚報告はいらないって感じですね。
寂しい気持ちになった
「未練があるわけでもないけど、元彼が結婚するという話を聞いて寂しい気持ちになりました。昔の楽しかった思い出を思い出して、『もし私たちがうまくいっていたら、今頃結婚していたのかな?』なんて考えてしまって。
私に新しい彼氏でもいれば、なんとも思わなかったのかもしれませんけど、シングルだったので、元彼の結婚報告はちょっとツラかったですね」(27歳・Jさん)
▽ しんみりと昔の楽しかった思い出だけが蘇るんですよね、こういうときって。
みなさんは元彼から結婚報告をされたら、どんなリアクションを取ってしまいそうですか?