口下手でも大丈夫! 婚活で無理して話さなくてもいい理由

2021.02.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「男性と上手に話せない」「初対面だと何を話していいか分からない」。そんな悩みを抱えて、婚活したくてもする気になれないという女性、案外多いのではないでしょうか? でも、婚活って話が上手だからってうまくいくわけじゃないんです! 口下手でも大丈夫! 今日は「婚活で無理に話さなくてもいい理由」をご紹介します。

口下手がタイプな男性も多い

「俺は静かな感じの口下手な子がタイプなんだよね。ワイワイ騒ぐには明るい女子の方が楽しいけど、それは友達でいいかな。プライベートはゆったりまったり過ごしたいし、きゃぴきゃぴしてない静かな子の方が一緒にいて落ち着けていいんだよね」(33歳/証券)

▽ そうそう。会社では明るくワイワイするのが好きそうに見える男性も、プライベートまでそうとは限りません。静かな女子と付き合いたいと思っている男性は意外と多いもの。変に頑張って話そうとせず、そのままのあなたで勝負すればいいのです!

誠実な印象を与えることができる

「ノリのいい子って調子もいいでしょ? 正直チャラい気がして、その場でワイワイやるのはいいけど付き合うのは遠慮しちゃう。話下手な子は誠実な感じがするから安心して付き合えるんだよね。本心しか言わない気がするから信頼できる」(30歳/航空)

▽ ノリがよくて誠実という女性も大いにいらっしゃると思いますが、ノリが軽いと調子よくいろんな人と仲良くなっちゃいそう……と懸念する気持ちは分かります。その逆で口下手だと誠実な印象を与えることができるんですね!
あまり話さないのに自分の前だけでニコッとして少し話してくれたなんていったら、もう男性的には胸キュンなのでしょう。

話好きな人を探せばいい

「話し好きの女子って多いじゃん。俺は実はそういう子苦手。だって、俺もずっと話していたいから。だから付き合うなら絶対、口下手な子がいい。たどたどしさにキュンと来るし、ちゃんとこっちの話を聞いてくれるじゃん」(35歳/商社)

▽ 話すことが苦手だと、男性ときゃぴきゃぴ楽しそうに話している女性を羨ましく思っちゃったりするんですよね。
でも、「女って話好きだよなぁ……」とあきれている男性も。話せない分、相手の話をしっかりと耳を傾けてくれる口下手な女性がいい! という男性は多いのです。話せなくても婚活の場に行く価値あり!

おわりに

いかがでしたか? 話し上手なノリのいい女性が好きという人がいるように、口下手な女性に魅力を感じる男性もたくさんいるのです。
大切なのは自分らしくいること。下手にキャラを隠して背伸びしたり、無理に話そうとしたりせず、あなたの持っているおっとりとしたオーラや落ち着いた雰囲気を大切にしてみてはいかがでしょう。気張らずに出会いの場に参加すれば、口下手がタイプという男性があなたをきっと見つけてくれるはずです!

2021.02.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

城山ちょこ

Written by 城山ちょこ

元・金融丸の内OL。 現在は転勤族の主人に帯同する転妻ライター。 Googirlやハウコレでコラムを執筆する傍ら、恋愛相談やタロット占いなども引き受ける。 ジャンルは恋愛、結婚、仕事など、生活全般。

ebisu

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介