マンネリ夫婦必見! 何年たっても仲良し夫婦でいられる秘訣4つ

2021.02.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ラブラブで結婚した夫婦も、長い月日がたてばマンネリ化してくるもの。気がつくとパートナーに対してイライラする日が増えたり、一緒にいる時間が減ったりしてきたという人も多いでしょう。一方で、何年たっても仲良しな夫婦も少なからずいます。
そこで今回は、ラブラブな夫婦が仲良しでいられる秘訣について調査したのでご紹介したいと思います。最近ケンカが増えたという方は、ぜひチェックしてみてください。


相手を尊重することを忘れない

月日がたつと忘れがちなのがパートナーを尊重すること。家事や育児に追われていると、つい相手に当たってしまったりイライラしたりしてしまいますよね。
しかし、パートナーだって同じようにストレスを抱えているかもしれません。お互いにストレスをぶつけ合ってばかりでは険悪なムードになってしまいます。どんなときでも、パートナーは他人であることを忘れず、尊重することを大切にしましょう。

お互いに助け合う

仕事が忙しいからといって、相手に家事や育児を押し付けていませんか? 毎日24時間家事や育児に追われるのは大変です。また、人間は自分が働いているとき、パートナーも何かしら動いてくれているほうがストレスを感じにくいんだとか。
お皿洗いをしてくれている間に子どもをお風呂に入れる、掃除機をかけるなど、何かできることはないか考えて動いてみましょう。お互いを助け合うことが、仲良くいられる秘訣ですよ!

ケンカではなく話し合いをする

一緒に住んでいると、必ずお互いの意見が食い違うことも出てくるでしょう。しかし、怒りや感情に任せて怒り合っていても何も解決しません。仲の良い夫婦は、ケンカではなくお互いにより良い関係になるための話し合いをするんだとか。
例えば、家事を全くしてくれないパートナーに対して、「私いっぱいいっぱいなんだけど、一緒にしてくれない?」と言ってみるのも良いでしょう。意外とパートナーは気づいていないだけで、声をかけられると動いてくれることも。最初から頭ごなしに怒るのではなく、相手とどこで折り合いをつければより良くなるのか話し合う姿勢で挑みましょう。

スキンシップや会話は日常的に行う

スキンシップや会話は、夫婦にとってなくてはならない大切なポイント。子どもが寝たあとに今日何があったかを報告し合ったり、出かける前にハグをしたりすることを日常化してみましょう。
会話が減ると、途端に相手に対する興味がなくなってしまうことも……。ささいなことやくだらない話でも良いので、忙しい時期でも二人の時間を大切にしてくださいね。

まとめ

今回はいつまでも仲の良い夫婦生活を続ける秘訣をご紹介しましたが、いかがでしたか? これから先、一生苦楽をともにするパートナーだからこそ、気遣いや尊重することを忘れずに仲の良い関係を続けていきたいですよね。仲の良い関係を続けていくことで、人生がもっと楽しくなるかもしれませんよ!

2021.02.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by sumire

関西在住ライター。猫とファッションが大好き。ディズニーとユニバをこよなく愛しています。女性向けコラムサイトでの執筆をメインに活動中。内から輝く女性を目指す人に向けた情報を日々勉強・発信していきます!

みぬい

Illustration by