どうして? 元カノと連絡を取るのをやめない男性の心理

2021.02.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

お付き合いしている彼への不満で上位に上がってくることが多い「元カノと連絡を取るのをやめてくれない」問題。直接言う人もいれば、険悪になるのが嫌で言えない人もいます。なぜわざわざ元カノと連絡を取る必要があるの?
今回は、元カノと連絡を取るのをやめようとしない男性の心理について聞いてみました。

相談があると言われたら断れない

「元カノがよく相談してくるんですが、頼られたら突き放せないですよ。困っていたら助けたいと思いますからね」(26歳/医療関係勤務)

▽ 自分のことをよくわかっている元カレに相談したい……という気持ちは理解できなくもありませんが、すでに彼女がいる状態で相談しているのは微妙なところですよね。
ここで問題になるのは、彼自身がきちんと「彼女ができた」と告げているのかどうかということ。もし告げないで相談に乗っているのであれば、下心があると思ったほうが良いでしょう。

「あわよくば…」の期待があるから

「一度好きになった相手って別れてもずっと気持ちが残るというか。特に体の相性が良かった相手だと、会ったらあわよくばまた関係を持てるんじゃないかって期待は正直ありますね」(24歳/IT関係勤務)

▽ 男性は「一度関係を持った相手はずっと自分のことを好きなはず」と思う傾向が女性よりも強いのかもしれません。彼が自分から連絡を取っているなら余計に要注意ですね。

ノリが合うから

「正直、今の彼女より元カノのほうがノリも会話の相性も良かったんですよね。LINEのやり取りも盛り上がるし。暇なときとか、聞いてほしい話があるときとか、ついつい連絡しちゃいますね」(28歳/美容関係会社勤務)

▽ そんなふうに考えながら今の彼女と付き合っているのも失礼な話ですが……。LINEのやり取りだけならまだしも、盛り上がって「会おうか」という話につながる可能性もあるので見過ごせません。会ってどうこうする気はなかったとしても、実際に会ってしまえば何が起きるかわかりませんからね。

まとめ

元カノが積極的に連絡している場合でも、彼氏が自分から連絡している場合でも、すでに新しい相手がいるのにコソコソしているのは問題ですね。また、一度付き合っていた関係だと、ふとしたきっかけで体の関係になりやすいのは事実です。
「連絡を取られるのが嫌」と思っているなら、その気持ちは正直に言うべきです。モヤモヤしたまま付き合って、彼との仲がギクシャクしてしまうのはもったいないですよ。言っても聞いてくれないような彼なら、思いやりに欠けています。ずっとそれを我慢して付き合っていくことになるなら、付き合い自体も考え直したほうが良いかもしれません。

2021.02.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 上岡史奈

探偵歴11年の元女探偵、探偵BAR店長を経て、 離婚、婚活、復縁などの相談を受ける恋愛プロデューサー。恋愛運が上がるネイルも研究中 趣味 パワースポット巡り アメブロ http://ameblo.jp/erumoamere/ ツイッター@erumoamere Facebook https://www.facebook.com/fumina29 写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介