在宅勤務の夫にストレス…妻たちの怒り爆発エピソード
コロナにより、リモートワークや在宅勤務が増えたことで、これまでの生活スタイルとはがらりと変化した家庭も多いのではないでしょうか。環境が変わるということは、なんらかのストレスを抱える可能性もあります。変わるということは、それくらいしんどいものですよね。
ここでは、在宅勤務の夫にイライラするという妻たちの怒り爆発エピソードを聞いてみました。
雨なのに洗濯物を取り込んでくれない
「夫が在宅勤務中、私がパートで仕事をしていた日。家に帰ってきたら雨が降っているのに洗濯物を干しっぱなしでびっくり。家にいるから当たり前のように取り込んでおいてくれると思ったのに、夫は『仕事してるから』の一点張り。いやいや、洗濯物を取り込むくらいできるよね? って思った」(30代/パート)
▽ いくら仕事中とはいえ、洗濯物を取り込んでおくくらいの時間はあるもの。たためといっているわけでもないので、せめて雨が降っていたら取り込んでおいてほしいですよね。洗濯物を干さないから大変さがわからないのでしょうか。
育児にまいっている横で仕事
「3人の子どもの保育園の送り迎えや食事や掃除でてんやわんやしている横で、優雅にコーヒーを飲みながらパソコンで在宅勤務とやらをやられると、正直腹が立つ。仕事だってわかっているけど、腑に落ちないし、同じ空間にいて同じ親なのに、片方が忙しくて片方は自分の仕事ってなんか納得できない」(30代/専業主婦)
▽ 育児にまいっているのに、片方の親は優雅にコーヒーを飲みながら優雅に仕事をしているように見える現実。実際は旦那さんも子どもの声や何やらで騒がしいなかで仕事をするのは大変だと思いますが、そう見えてしまうものですよね。
在宅勤務という免罪符で何もしない
「接客業の夫は、在宅勤務というのを免罪符にして家で何もしないことにイラッ。ただ家でスマホゲームしているだけじゃん……。全然勤務していないのに、早く出社してほしいなと思ってしまう」(30代/webデザイナー)
▽ 在宅勤務とは名ばかりで、家で何もしない様子に思わずイラッ。家にいるときくらい、せめて自分のことは自分でやってほしいと思いますよね。
家事への口出しが増える
「夫がリモートワークになったことで、家事への口出しが増えてもううんざり。ここ汚れてるよ、という指摘とか、あれを買ってきてほしい、これを用意してほしいと注文ばかり。仕事に行っているときのほうが気が楽だった」(30代/主婦)
▽ 家事への口出しが増え、余計な仕事が増えたという声も。自分のことは自分でやってほしいものです。
勝手に模様替えをする
「リモートワークで背景が気になるといって、勝手にリビングの模様替えをされたこと。ソファも変な位置に動かされて、カーテンは昼間なのにしめられて、気分悪い」(30代/主婦)
▽ 勝手に部屋をリモートワーク仕様に変えられたと怒っている妻もいました。せめて相談してほしいですね。
食べた食器を置きっぱなし
「お昼ご飯に食べた食器をキッチンに置きっぱなしなところ。ここは社員食堂じゃないよ! って思うし、在宅勤務だかなんだか知らないけど、どうしてあなたが食べたお昼ご飯の食器を私が洗わないといけないの」(20代/公務員)
▽ 食べた食器も置きっぱなし。食器を洗う時間くらいは残されているはずなので、これは妻がいるゆえの甘えなのでしょう。