家族が乱入!? オンラインデートのデメリット3つ
新型コロナウイルスの影響により以前よりも格段に増えたものといえば、やはりオンラインを駆使したデートではないでしょうか。幸か不幸か、現代はデジタルの普及によって実際に会えなくても“まるで会っているかのように”会話を楽しむことができます。
しかし、何事においてもメリットだけとはいきません。
オンラインデートで不自由を感じること
(1)瞬きの瞬間に画面がフリーズするとまるで変顔
「まばたきをした瞬間とか、話し出そうとした瞬間に画面がフリーズして、強制的に変顔を披露させられる羽目になってしまうことがよくあります」(30歳/飲食/女性)
▽ まだ付き合いの浅いカップルにはツラいかもしれない変顔の披露。できれば好きな人には変顔なんて見られたくないですが、オンラインデートではありがちだったりしますよね。もう……こんなハプニングだって「楽しんだもん勝ち」と思って気を強く持つしかありません。
(2)家族が乱入!?
「実家暮らしなので、彼との会話中に親が入ってきてしまうことがあります。この前、私がトイレに行っている間に母と彼が楽しそうに会話していたときには肝が冷えました」(27歳/美容師/女性)
▽ なんてコミュニケーション能力の高いお母様と彼氏さんなのでしょう! とはいえ、渦中の人物が自分だと仮定するとたしかに少し焦ってしまいそうですが。
(3)顔を変えていたのに…
「画面上の加工ができるのがオンラインデートのメリット。ものによっては簡単にかわいくなりますし! でも、うっかりその加工が消えてしまって、思いっきりスッピンの自分が画面上に現れてしまって泣きたかった」(29歳/フリーランス/女性)
▽ スッピン隠しにも使えるさまざまの加工を施せば、わざわざメイクをせずともデート用の自分がつくれてしまうという機能がついている便利なツールも存在します。でもそれも、やはり万能ではないようで、ふとした瞬間にその加工が途切れてしまっていたということもあるようなのです。
また、同じように背景を変えることのできる機能もありますが、これも同様になにかのはずみでリセットされてしまうこともあるようです。部屋の掃除をサボっているのがバレてしまって大惨事になったという人もいるようなので、メイクにせよ部屋の片付けにせよ、あまりデジタルの力を過信しすぎず最低限の身だしなみは整えておくように心がけておくようにしたほうがよさそうです。
オンラインデートもいいけれど…
自宅にいながら本当に気軽に、彼との距離を近くに感じられるオンラインデート。しかし、やはり画面を通した繋がりには限界があります。オンラインデートが広く日常に取り入れられるようになった今だからこそひしひしと感じる「実際に会う」ことの快適さ。
新型コロナウイルスの猛威が終息し、1日でもはやく気軽に街を出歩けるような時代になってほしいと切に願うばかりです。