悩むー! 彼氏の家にお泊まりするときの気遣いあるある

2021.02.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好きな人の家にはじめてお泊まりするときは緊張するもの。彼のテリトリーに入れてもらえてうれしい反面、自分の家ではないので勝手が悪かったり、「どうしよう」と不安になったりすることもありますよね。
気を使わずに言い合える相手ならいいですが、まだ彼氏になったばかりの頃は何かと気を使ってしまうものです。ここではそんな、お泊まりのときの気遣いあるあるを聞いてみました。

手土産を持って行くか

「一泊させてもらうから、何かしらの手土産を持って行ったほうがいいのかなぁと思って悩む。逆に気を使わせたら悪いし、かといってトイレットペーパーとかティッシュを手土産にするのも格好つかないし。何を持って行けばいいんだろう? と悩んで、結局ボトルワインとか日本酒や焼酎を選んでしまう」(20代/IT)

▽ 手土産を持って行くかどうかで悩む人、意外と多いようです。気心知れた仲なら何も持ち寄らなくてもよさそうですが、一泊させてもらうとなると何か持って行ったほうがいいと感じるもの。結果的に、彼と一緒に楽しめて実用的なお酒をチョイスする人が多いようでした。

どこで手を洗うのか

「こんなご時世だし、部屋にお邪魔したらすぐに手を洗いたいなって思うんだけど、手洗いがどこなのか悩む。ユニットバスタイプの家だと、いきなりトイレを借りるような形になるし……。キッチンで洗えばいいのかな? とか悩んでいるうちに、手を洗うのを忘れてしまったり……」(20代/学生)

▽ このご時世、帰宅後は必ず手を洗うのがマストですよね。しかし、人の家だと使い勝手がわからずに悩んでしまうことも。手洗いの場所を聞けないまま、なあなあになってしまうこともあるようです。

どこに座ればいいの…

「どこに座ればいいのかわからない! ワンルームマンションに住んでいる彼の部屋は、一部屋で7畳と狭くて、椅子もない。あるのはベッドだけ。でもいきなりベッドに座るのもなぁ……と思って、床に座って正座。座布団くらいあるとうれしいんだけどね」(20代/学生)

▽ 部屋が狭く、椅子が置いていない部屋だとどこに座ればいいのかわかりませんよね。かといって、ベッドに座るのは失礼というもの。そうなると、必然的に床に座ることになります。脚をくずすのもなんなので、正座することもあるようです。

脱いだ上着の置き場

「上着をどこに置いたらいいのか悩む! とりあえず床に置くんだけど、狭い部屋だと床に置くと結構場所をとっちゃったりして。彼のほうから『上着かしてー、ここにかけておくよ』って言ってくれればいいんだけど」(20代/公務員)

▽ 上着をどこに置けばいいのか問題に悩まされている人も。彼のほうから置き場を提示してくれると助かりますね。

おならを我慢しすぎる

「やっぱり生理的現象を我慢することかなぁ。狭い空間のなかでおならをしたらだいぶ目立つし、におうし。おならが出そうなときはトイレに行って、音が聞こえないようにトイレを流しながらする。結構面倒なんだよね」(20代/webデザイナー)

▽ やっぱり付き合い始めの頃はおならも隠したいもの。お腹が痛くなるたびに、トイレにいっておならをするというハードな展開が待ち受けています。

2021.02.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介