これって考えすぎ? 彼氏の家に行くと「地味に気を使うこと」4つ

2021.02.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ふたりでリラックスできるおうちデート。とはいえおうちだからこそ、いつも以上に神経を使うこともあるのではないでしょうか。場合によっては外でのデートよりも緊張してしまい、あまり楽しめないこともあるようです。そこで今回は「彼氏の家に行くと地味に気を使うこと」をご紹介します。

部屋を汚さないようにしなきゃ…

「そもそもがガサツなので、自分の家でお菓子や飲み物をこぼしても『あとで拭けばいいや』って感じなんです。だけどさすがに彼の家では通用しないので、毎回汚さないように必死。気を使いすぎてすごく疲れています」(20代/営業事務)

▽ テーブルやソファ、カーペットなど……。何かの拍子でうっかり汚してしまうことも少なくないはず。自宅ではさほど気にならない汚れも、彼の家だと焦る要因に。「笑って許してくれたけれど、内心怒っているんじゃないか」など、勘ぐってしまうようです。

冷蔵庫って開けていいの?

「もう付き合って長いのですが、勝手に冷蔵庫を開けていいのか地味に悩む。一応彼の許可を取ってから開けているけれど、友達には『まだそんなことしているの?』『うちはお互い何でも勝手に使っているよ』と言われた。それを聞いて『私が考えすぎなのかな』って悩んじゃいました」(20代/接客)

▽ 冷蔵庫にとどまらず、キッチンやお風呂も自由に使っていいのか悩むところ。彼の家を自宅のように使う人もいれば、何年たっても気を使う人もいるでしょう。「親しき仲にも礼儀あり」と言えば聞こえはいいですが、壁を感じるのも事実ですよね。結婚を考えると、もう少し遠慮せずにおうちデートを楽しみたいでしょう。

顔に何かついていたらどうしよう…

「おうちデートって食べる機会が多いと思うんだけど、その度に『歯に青のりがついていないかな』とか考えてしまいます。全然くつろげなくて内心『早く帰りたいな』って思っちゃう」(30代/人材)

▽ ふたりでまったりのつもりが、彼が近すぎるあまり身だしなみが気になってしまいがち。自宅だったら考えなくていいようなことで悩み、おうちデートに集中できなくなってしまいます。こちらは彼と一緒にいる時間が増えれば、いい意味で慣れてくるのかもしれませんね。

音問題が気になる!

「ゲップやおなら、トイレの音が気になります。特に彼の家はワンルームでトイレが近いので、音が聞こえているんじゃないかと不安。音対策はしているものの、やっぱり限界はありますよね。彼宅へ行くたび『お願いだからお腹が痛くなりませんように』って思っている」(20代/通信)

▽ 生理現象だから仕方ないとはいえ、音問題に悩まされる女性は多いもの。ゲップやおならが出ないように意識するだけで、疲労が蓄積されそうです。彼は「気にしなくていいよ」と言ってくれても、好きな人の前でおならをすること自体抵抗があるもの。我慢するのも大変だからこそ、次第に彼の家に行くのがイヤになってしまうかも……。

2021.02.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

いしいぬ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介