せっかく告白されたんだし…。女性陣が「とりあえず」付き合った結果

2021.02.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

それほど意識していない男性から告白されたとき。相手に悪い印象がない場合は、とりあえず付き合ってみるという選択肢もあります。実際に付き合ってみれば、だんだん好きになっていくかもしれません。とはいえ、「そんなに軽い気持ちで付き合っていいのかな」と思う人も多いのでは?
そこで今回は、「とりあえず」と軽い気持ちで付き合い始めたことのある女性たちに、話を聞いてみました。


やっぱり好きになれなかった

「基本的には慎重に付き合うタイプなのですが、『試しに付き合ってみたらどうなるんだろう』と告白をOK。最初は、悪い人じゃないし好きになれるかも? と期待していました。
でもキスをしたり、それ以上のことをするのに抵抗があって。やっぱり自分は本当に好きな人じゃないとダメなんだなとわかりました」(27歳/サービス業)

▽ とりあえず付き合うのには、向き不向きがあります。付き合い始めたのはいいものの、手をつなぐ、キスをする……など、スキンシップの面で「やっぱり無理!」と気づくことも。

「付き合ってあげている」感が強い

「好きじゃないのに付き合ってあげている、という考えが常にあって、当時の彼には上からな態度をとってしまっていました。
尽くしてくれないことを不満に思ったり、彼の愛情を試すような行動をとったり。そんなんだからフラれたんだと思います。もっと彼に優しくしてあげればよかった」(29歳/フリーランス)

▽ 告白した方が下で、告白された方が上ということはなく、カップルは対等な関係です。彼がいつまでも追いかけてくれるとは限らないので、ワガママもほどほどに……。

意外とうまくいった

「『見た目も全然タイプじゃないし、どうせすぐ別れるでしょ!』と軽い気持ちで付き合い始めました。ところが、彼のことを知るうちにどんどん好きになり、気づけば3年くらい付き合っています。今では彼よりも私の愛情の方が大きいくらいで、うっとうしがられることも」(28歳/広告代理店)

▽ 何も期待していないからこそ、うまくいくこともあるよう。付き合う時点で好きかどうか、というのはそれほど大事な問題ではないのかもしれません。

対等な関係を築ける

「とりあえず付き合うメリットは、対等な関係が築けること。好きな人から嫌われたくない、幻滅されたくないという不安がないので、素の自分で付き合えるんですよね。
正直ときめくことは少ないですが……遠慮せずになんでも言い合える関係もいいものだなと思います」(25歳/派遣)

▽ 肩肘をはらず、気楽に付き合えるというポジティブな意見も。好きな人に振り回されてばかり……と悩んでいる女性は、そこまで意識していない男性とあえて付き合ってみる、というのもアリかも?

まとめ

告白する方も、最初から好きになってほしい! とは思っていないはず。
とはいえ、フラれるのも本意ではなく、できれば自分のことを知ってもらいたいと思っているでしょう。ですから、とりあえず付き合うというのは悪いことではありません。合わなければ別れるという選択肢もありますし、友達として仲よくなる感覚で、気楽に付き合い始めてみてはどうでしょう。

2021.02.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

春風のの

Illustration by