ドラマでイケメンの見すぎ…恋したいのに「好きな人ができない」理由
恋愛したい気持ちは人一倍あるのに、なぜか好きな人ができない女性。「周りはみんな彼氏がいるのに、私には好きな人すらできないなんて!」と落ち込んでしまいますよね。しかし、こういった時期に焦って彼氏を作っても、結局はうまくいかないもの。この状況を打破するには、まず問題の理由を探ることから始めるべきです。
今回は女性たちに、好きな人ができない理由について教えてもらいました。
傷つきたくない気持ちが強い
「20代前半のときは、気になる人ができたら即アタックという感じでした。でも最近は体力がなくて、ちょっと気になる程度では行動できません。『アプローチして嫌がられたら傷つく……』という考えもあって、恋愛に臆病になっているのかもしれないです」(29歳/派遣)
▽ 年を重ねるにつれ、勝率の低い恋愛には手を出しにくくなってくるもの。「恋愛で失敗して傷つかないよう、あえてブレーキをかけている」という女性もいるようです。
恋に恋している状態
「彼氏がほしいというよりも、漠然と『恋がしたいな』という感じ。恋に恋している状態なので、具体的にどんな人と付き合いたいかという希望もなく、好きな人ができません。ちょっと気になる人がいても、相手の短所が見えた途端に『ないな』と判断してしまいます」(30歳/IT関連)
▽ 恋をするために付き合う相手を選ぶというのは、順番が逆のような気がします。「その人のことが好きだから付き合いたい」という感覚を取り戻すことで、一歩前に進めるかもしれません。
ドラマでイケメンを見すぎて
「恋愛ドラマをよく見るのですが、出てくる俳優さんたちがかっこよすぎて、現実の男性にときめかなくなっています。さらに登場人物は社長だったり医者だったりと、ハイスペックな男性ばかり……。それと比べてしまうと、新しい出会いがあっても『この人じゃない!』ってなっちゃって」(28歳/不動産)
▽ 「こんな恋愛は現実にはありえない!」とわかっていても、期待してしまうのが乙女心です。ある日突然、運命の人が目の前に現れて……なんて妄想するだけでも楽しいですよね。
「次に付き合った人と結婚」と思うから
「結婚願望が強くなってきたこのごろ。『次の彼氏とは結婚前提で付き合いたい!』という考えから、人を好きになるハードルが高くなっています。『とりあえず付き合ってみて、合わなかったら別れればいいや』という軽い気持ちで彼氏を作れていたころが懐かしい……」(29歳/サービス業)
▽ 「時間を無駄にしたくない!」と慎重になる気持ちもわかります。しかし、多少なりとも好意があれば「付き合ってみようかな?」と心が揺れるはず。速攻で「ないな」と思うのであれば、そもそも興味がないということでしょう。
まとめ
好きな人ができにくい女性に共通するのは、「相手をしっかり見ていない」ということです。今回ご紹介したように、傷つくのが怖い・架空の恋愛を夢見ている・恋に恋している・恋愛の先にある結婚を見ている……といった特徴のある女性は、目の前の男性ではないものに気を取られています。まずは相手としっかり向き合うことから始めましょう!