彼氏がお手伝いしてくれる気持ちはうれしいけど正直迷惑なこと
たまに突然家事を手伝ってくれようとする彼。せっかくなのでお願いしてみるものの、私達が期待した通りにはやってもらえないことが多かったりするもの。
今回はそんな、彼氏がお手伝いしてくれる気持ちはうれしいけど、正直迷惑なことを調査してみました。
食器洗い
彼が洗うともう一度洗い直しが必須の食器洗い。食器に泡が残っている、こびりつきが取れていない、油がべっとりとついたままなどなど、「本当に洗ったの?」と思ってしまうような状態の食器たちがシンクに並べられているのです。
また、一体どれほどの食器洗剤を使ったのかわからないほど、洗剤が減っていることも。基本的に食器洗い後のシンクはびしょ濡れ。
洗濯物干し
「これじゃ乾かないだろうなあ」と思ってしまう、シワだらけの洗濯物干し。洗濯機から洗濯物を出した後にシワを伸ばすという一手間はスルー。洗濯機から取り出したまま、物干し竿に載せてあるだけなんてことも。
風で落ちないように洗濯バサミで止めるなんてこともしないので、ちょっとしたそよ風で洗濯物が地面に落下。せっかく洗った洗濯物が泥まみれに。
掃除機
掃除機をかけてくれたはずなのに、あちらこちらに目に見えるゴミが落ちている。「なぜこのゴミに気づかなかったのかな」と不思議になるくらい大きなゴミが落ちていて、むしろ拾ったほうが早いことも。
また、床においてあるものをずらしてその下も掃除機をかけるという発想はなく、ものをずらすとゴミがでてくるのです。
料理
料理した後、なぜキッチンがそこまで散らかるのか理解できない。油がそこら中に飛び散っていたり、ソースがべっとりと壁についていたり、吹きこぼれでコンロがカッピカピになっていることも。
また、料理をしながら使い終わったものを洗っていくという作業はできないので、シンクには山盛りの洗い物が。彼氏が張り切って料理をした片付けがいつもの倍以上で大変。
生乾きの洗濯物を畳む
まだどう考えても濡れている洗濯物を畳む。洗濯物をベランダから取り込んで畳んでほしいとお願いすると、乾いていようが、乾いていなかろうが畳むのです。「乾いていないものはそのまま干しておいて」という指示がなかったことが要因。
買い物
買い物をお願いすると、頼んだものとは違うものを買ってきてしまう。いろんなブランドが同じような商品を出している場合には、特定の商品を頼むことが大切。
また「わからなかったらスーパーから連絡して」と、ひと声かけておくことも重要。一つお買い物を頼むとたいてい10個くらい余計なものを買って帰ってくることも覚悟が必要なのです。
お手伝いしたいという心意気はうれしいものの、やるなら完璧にこなしてほしいと思うのが本音。みなさんの彼氏は、お願いしたことを期待通りやってくれますか?