読みにくい…長い…。男性が返す気になれないLINE4パターン
恋愛をするにあたって、LINEの相性って大事ですよね。話している時とは違う印象を持つ場合がありますし、会っている時間より離れている時間のほうが長いので、やり取りが楽しいと感じられるかどうかはとても重要です。
そこで今回は、男性が「返すのが面倒だなぁ」と思ってしまうLINEをいくつかご紹介します!
ごちゃごちゃしている
「絵文字がふんだんに使われているものは文字が読みにくくなりますよね。見た目の可愛らしさはあっても内容が頭に入ってこない……。自己満の文章を送られているだけで、受け取り側の読みやすさを考えてくれていない感じが返す気をなくす」(32歳/営業/男性)
▽ 可愛らしいものは女性らしさを感じますが、シンプルなものが好きな人は多いですよね。特に疲れている時にごちゃごちゃとしたLINEが送られてくると、後回しにしたくなるのかもしれません。
改行されていない
「改行されているか、分けて送られてきたほうが読みやすさがありますよね。改行されていないものは読みにくいから、なんとなく開いて読むっていうことができない。目をこらして読まなきゃいけないから疲れる」(29歳/SE/男性)
▽ 改行されていないものは読み手が本当に疲れますよね。改行がされていない文章を書く人は、句読点もほとんど使わない場合が多いのでさらに読みにくさが増している気がします。
無駄な小文字
「ギャルなの? っていうくらい無駄な小文字を多用するのはやめてほしい。「ありがとぉ」みたいなのも、ちょっと幼いし、うわって思っちゃうかも。大人なんだからちゃんとありがとうって言おうよ」(35歳/音楽関係/男性)
▽ 小文字に対して嫌悪感を抱く男性は少なくないようです。アラサー“なのに”という引っかかりもあるのかもしれませんね。若い時は可愛らしい文章で許されていても、アラサーになると通用しなくなるんですよね……。
用件が書かれていない
「『ねえねえ』とか『おーい』みたいに、用件が書かれていないものは返信したくないですね。『〇日って暇?』っていうのも嫌だ。効率よくやり取りしたいので、このやり取りって一回分無駄になるじゃないですか」(30歳/不動産関係/男性)
▽ 用件が書かれていないものはたしかに嫌ですよね。「〇日暇?」ではなく、「こういう用事なんだけど〇日暇?」と書いてくれないと返信する気になれない気持ちはよく分かります。
まとめ
内容がつまらないから返す気になれないというよりも、読みにくいから読む気にならないし返すエネルギーもない、という場合が多いようです。読み手側の気持ちになって、自分のLINEは面倒じゃないかどうか確認してから送るようにするといいかもしれないですね。