これを毎日聞くのはちょっと…女性が思わず引いた「男性の会話」5つ

2021.02.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

異性との交流を深める上で欠かせない会話。でもあまり一方通行すぎる会話をされると、なかなか恋愛対象としては見られないもの。「付き合ったらこれを毎日聞かなきゃいけないのか……」と考えてしまいます。
そこで今回は「女性が思わず引いてしまった男性の会話」をご紹介します。


マシンガントーク

「友達の紹介で知り合った男性と食事へ行ったのですが、彼がずっとひとりでしゃべり続けていた。一応相槌は打つけれど、つまらなすぎてゲンナリ。話を聞いているだけで疲れてしまいました」(20代/サービス業)

▽ 女性にしゃべる隙を与えないくらいのマシンガントークは、威圧感があって引いてしまうもの。こちらがなにか言えば否定、もしくは不機嫌になってしまうので、同調しなきゃいけないのもツラいところです。

過去の話

「『子どものときは貧乏で苦労した』『一度は結婚を考えた人がいたんだけど……』など、過去の話が多かったこと。いろいろ思うことはあるんだろうけれど、まずは目の前にいる人と向き合うべきじゃない?
もし付き合ったとしても、こうやって昔話をグチグチされるのかと思うと複雑だった」(20代/飲食)

▽ 過去を振り返ってばかりの人は「本当はこんなはずじゃなかったのに」との意識が強いのかもしれません。彼と関わるとネガティブな方向に引っ張られてしまうかも……。
一方で紆余曲折ありつつも、今できることを一生懸命がんばっている男性もいます。後者の方が人として魅力的ですよね。

コアな趣味の話ばかり

「アイドルが好きな男性だったようで、適当に話を合わせて『○○ちゃんって子なら知ってますよ』と言ったら突然スイッチがオンに。
『○○ちゃんはX枚目のシングルでセンターなんだよ!』『○○ちゃんが好きなら、XXちゃんも気に入ってくれるかも!』と勝手に話を進められ、ついていけませんでした……」(30代/保育士)

▽ 趣味の話になると、つい饒舌になって相手を置いてきぼりにしてしまうことも。こちらは我々も気をつけないといけないですね。

守秘義務のある話

「初対面の男性に『ここだけの話、うちの店に芸能人の○○さんが来たんですよ!』『あ、これオフレコでお願いしますね! 僕怒られちゃうんで(笑)』と言われた。
じゃあ最初からしゃべらないほうがいいんじゃ……。口が軽いんだなって引いちゃいました」(30代/住宅)

▽ 男性的には自慢、もしくは会話が盛り上がると思ったのでしょうが、守秘義務が守れない人って軽すぎますよね。仮に交際しても他人にベラベラ話す予感しかしないでしょう。

バズりネタばかり

「婚活で知り合った男性が、バズったネタをあたかも自分の話のようにしゃべっていた。それ有名だからみんな知ってると思うけれど……。一体どういうつもりなんだろうと怖くなりました」(20代/ヨガ講師)

▽ SNSからネタを仕込むのはいいのですが、バズりネタばかりだと逆につまらなく感じてしまいます。せっかくのデートなのですから、適度にお互いの話をしたいですよね。

2021.02.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

はくまい

Illustration by