ステキ夫婦になりたい! 周りが憧れる仲良しカップルのラブラブ習慣
付き合いが長くなっても、結婚しても、ずっと仲良しでラブラブなカップルを見ていると「ステキだな~!」「私もあんなふうになりたい!」と思いますよね。長続きして幸せをキープできるふたりは、なにが違うのでしょうか?
今回は男女にきいた「周りが憧れる仲良しカップルのラブラブ習慣」をご紹介します!
仲良しカップルのラブラブ習慣
1. 相手のことを尊重する
関係が近いほど「自分とは違う考え」を受け入れがたくなってしまうこともあります。ですが、彼は「自分とは違う人」ということを忘れずに、彼の意見や考えを尊重できると「お互いにストレスにならずに、ありのままを受け入れられる」という声もありました!
「付き合いが長いと『自分と似ている』という感覚になってしまいますが、彼だってやっぱり他人。いい意味で違いを尊重してあげないと、長続きしないな~と思う! 違う意見を言われても『○○くんらしいね』と尊重してあげられると、お互いにハッピーです」(28歳・女性・外資系メーカー勤務)
▽ 大好きだからこそ「それは違う!」と思ってしまうこともありますが、一刀両断したら関係は長続きしません。お互いに「らしさ」を認め合いたいですね!
2. いいところは褒める
付き合ったばかりの頃、付き合う前は「そういうところ好き」「かわいい」「かっこいい」とお互いに褒めることもありますよね? でも長い付き合いになると褒める機会も減ってしまうという現実が。いつまでもラブラブカップルは、ずっと褒める習慣を忘れません!
「付き合い始めの頃は、いつも褒めるのに長い付き合いになると褒めなくなる。これって関係が悪化する原因ですよね! 僕の周りの仲良し夫婦は、みんなさりげなくパートナーのことを褒める! だからうまくいくんだと思う」(27歳・男性・商社勤務)
▽ みんなの前で「彼ってこういうところが優しいんだよ」と褒めることも効果的! 長い付き合いになってもいいところを褒める習慣を大事にしたいです。
3. ありがとうを忘れない
ささいなことでも「ありがとう」を忘れないカップルも長続きするという声が多数! 長く一緒にいると「言わなくてもわかるだろう」と甘えがちですが、それが破滅の原因になることもあります。なにかしてもらったら「ありがとう」を何度でも言いましょう!
「なにかしてもらって当然という態度を取られると、どうしてもイラッとしてしまうものですよね。長続きするカップルは、ささいなことも『○○してくれてありがとう!』をちゃんと伝えているので、そういうストレスがないと思う」(26歳・女性・美容関連)
▽ ありがとう、ごめんなさいをきちんと伝えること。これだけでお互いのことをもっと愛おしく思えるものなのだとか。
4. 心地よい距離感を保つ
距離感も大事という声が多数。結婚となると毎日一緒ですが、お互いの時間や生活リズムを尊重して「自分は自分、相手は相手」と自立した関係をキープできると「ずっと一緒にいても飽きない」という声も目立ちました。
「相手に依存してベッタリだと短命カップルになりますよね。お互いに自分の時間を大事にしていて、相手の時間や生活リズムを尊重できるカップルは長続きする! 彼女と結婚前提で同棲していますが、お互い自立しているので心地よい距離感をキープできています」(28歳・男性・広告代理店勤務)
▽ 気持ちが盛り上がって「ずっと一緒!」とベッタリして彼に依存、束縛してしまうと「重荷」になってしまうものです。彼と一緒にいる以外の時間も充実させておきましょう!
こんな習慣を意識しておくだけで「ずっと一緒にいても飽きない」「気持ちが冷めない」という意見が集まりました。どれも意識すればできることなので、普段のやり取りのなかに取り入れてみてくださいね!