激しく後悔! 恋愛で「あのとき○○しておけばよかった」と思うこと

2021.01.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

今まで激しい恋愛をしてきた人でも、年齢を重ねるにつれ落ち着いた付き合いができるようになってくるもの。刺激的な恋愛ではなく、安定感のある恋愛も楽しいですよね。
しかし、ときには数年前の恋愛を思い出し「あのとき○○しておけばよかった!」と後悔することもあるようです。今回は女性たちに、「数年前に戻れるならこんなことがしたい!」という願望について聞いてみました。

合コンやアプリを活用する

「今は職場の人と付き合っているのですが、もっと別の出会いもあったのかも……なんて思うことも。なので数年前に戻れたら、いろんな場所に出向いて出会いの数を増やしたいです!
今まで『合コンにくるような人はチャラい』『アプリはどんな人がいるかわからなくて怖い』と決めつけて、何も行動を起こせなかったことを、すごく後悔しています」(31歳/サービス業)

▽ 出会いの数と質は比例しないもの。もし合コンやアプリでたくさんの人と出会えたとして、いい人と巡り会えるかどうかは別の話……と考えると、気持ちがラクになるかもしれません。

いろんな恋愛がしてみたい

「今度、初めて付き合った彼氏と結婚する予定です。彼のことは大好きだし、結婚も楽しみだけど、もし数年前に戻れるなら他の人とも付き合ってみたいかな……。周りの友達が恋話で盛り上がっているのを聞くと、『いろんな体験ができて羨ましい』なんて考えてしまいます」(28歳/公務員)

▽ 若い頃に遊んでおけばよかった、というのは多くの人が抱える後悔です。しかし、「初めての彼氏と結婚できるなんて羨ましい!」と感じる人もいるはず。みんなないものねだりなのだと思います。

とりあえず誰かと付き合ってみる

「昔は『ちゃんと好きになってからでないと付き合えない』と思い、告白されても断っていました。正直、男性から追いかけられるのが快感で、あえてOKせずに駆け引きを楽しんでいた部分もあったと思います。もったいぶらずに、とりあえず付き合っておけばよかった!」(30歳/派遣)

▽ 引く手あまたの時期に、駆け引きをせずに付き合えばよかった! という意見も。モテる女性にはモテる女性の後悔があるようです。

一人で悩まず周りに相談する

「数年前、当時の彼氏との付き合い方について悩み、『もう無理!』と衝動的に別れてしまいました。しかし、今考えるとその悩みは本当に些細なことで、別れるほどでもなかったなと後悔しています。あのとき一人で悩まずに友達に相談できていたら、今も彼と続いていたかも……」(32歳/IT関連)

▽ 一人で悩み続けてもいい答えは出ず、むしろ泥沼にはまっていきます。過去の失敗を教訓に、今後の恋愛に活かしていけるといいですね。

まとめ

「あのときああしていたら……」「こうしていれば……」というタラレバの後悔。数年前の自分にはもう戻れないからこそ、余計に悔やんでしまうのだと思います。今の自分だからこそできること、過去の自分にはできないことを考えてみると、気持ちもポジティブになってくるのではないでしょうか。

2021.01.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介