まるで別人! マッチングアプリで出会い「写真と違った」男性とは?

2021.01.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

よく女性のサギ写真が話題になりますが、写真と実物が異なる男性も少なくないよう。特に加工ばかりがクローズアップされがちですが、これって肌や目の大きさなどから見抜けますよね。むしろあまり手の込んでいない単純なことのほうが気付けず、いざ会ったときに「写真と別人じゃん!」と驚くようです。
そこで今回は「マッチングアプリで『写真と違う』と感じたポイント」について、女性陣にリサーチしてみました。

ヒゲが生えていた

「写真ではなかったのに、いざ会ったらワイルドなヒゲが生えていたこと。自由な会社に転職して、念願のヒゲを作ったんだそう。とはいえ私はヒゲがない男性が好きなので、会った瞬間から『タイプじゃないな』と思ってしまいました」(20代/接客)

▽ 男性はヒゲで雰囲気がガラッと変わるので、いざ会っても写真の彼と同一人物とは思えないかも。ヒゲ男子の好みは女性によってわかれるので、できたらアプリにもヒゲ写真を追加しておいてほしいですね。

個性的すぎるメガネをかけていた

「アプリ上ではメガネをしておらず、爽やかな雰囲気だった彼。やりとりも好印象だったので会ったのですが、かなり個性的なメガネをかけていた。
ビックリしてメガネのことを聞いたら『本当はいつもこのメガネをしているけど、写真を撮るときは外すんだよね』とのこと。似合っていないしパンチが強すぎて、並んで歩くのが恥ずかしかった」(30代/住宅)

▽ メガネもいろんな種類があるもの。黒縁メガネは好きだけれど、主張が激しいものは苦手な女性もいるのでは? 顔もわかりにくいので、できたら冒険しすぎなメガネはやめてほしいもの。

帽子をとったら…

「アプリで知り合った男性が、実はかなりの薄毛だったこと。言われてみれば写真は全てキャップをかぶっていたような……。外での写真だったので、帽子に全く違和感がなかったんですよね。次からは注意して見ようと思いました」(20代/ネイリスト)

▽ もちろん歳を重ねたら薄毛にはなるのですが、初対面でのインパクトは強いかもしれません。男性に深くは追求できませんが、「思った人と違うな……」と感じるのも無理はないでしょう。

横顔写真しか載せていなかった

「横顔写真しか載せていなかった男性とマッチング。目もキレイだし鼻も高かったので期待して会ったのですが、真正面からはもはや別人だった。向こうから話しかけてきて、はじめて彼とわかったくらい。やっぱり正面からの写真は大事なんだと思いましたね」(30代/サービス業)

▽ 鼻や顎のラインがキレイだと、「これはイケメン!」と思い込んでしまいがち。ですが正面と横顔では印象も異なるもの。彼らにとって一番「盛れる角度」な場合もあるので、できれば事前にほかの写真も送ってもらいたいですね。

2021.01.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

和

Written by

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」 Twitter:@Kazu_367 お悩み相談はこちらまで:[email protected]

春風のの

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介