つい謙遜しがちだけど…男性から褒められたときの好印象な反応とは?

2021.01.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性から不意に褒められたとき、どんな反応をしていますか?「そんなことないです!」と否定するのも失礼な気がするし、かといって「ありがとうございます!」と受け入れるのも高飛車な印象になるのでは……と、どれが正解なのか迷ってしまいますよね。
そこで今回は男性たちに、褒め言葉に対し好印象だった女性の反応について聞いてみました。


「なんだか照れますね」

「容姿について褒めたところ、『そうですか? なんだか照れますね』と返されたこと。謙遜するわけでもなく、認めるわけでもなく、性格のよさがにじむ反応だなと思いました。彼女にならって、自分も褒められたときにはこのセリフを使わせてもらっています」(27歳/公務員)

▽ 褒め言葉を受け入れつつも、高飛車な印象を与えない、感じのいいセリフですね。照れるという言葉から「褒められてうれしい」という気持ちも伝わってきます。

「え…!?」

「『○○さんは可愛いからモテるでしょ』と言ったら、『え……!?』と本気で驚いた表情をしてフリーズしてしまった女性。そのあとも何と返したらいいかわからないようで、焦っているのが伝わってきました。軽い気持ちで褒めたのですが、あまりにも純粋な反応だとこちらまで照れますね」(28歳/不動産)

▽ 褒められ慣れていないのか、新鮮な反応が印象的だったというエピソードも。動揺を隠さず素直に反応できる人は、裏表のない性格なんだろうなと感じます。

「光栄です!」

「仕事で後輩を褒めたとき『○○さんにそう言ってもらえるなんて光栄です! 今後も頑張ります』と返され、こちらまでうれしくなりました。自分の場合は上司に対し『いや自分なんてまだまだです……』と返すことが多いのですが、これだと否定になっちゃいますよね。素直に受け入れるのも大事だなと感じました」(31歳/IT関連)

▽ 褒められたら褒め返す、という方法もありますが「褒めたことで気を使わせてしまった」と感じる人もいます。その点こういった自然な返答なら、相手も素直に喜べるでしょう。

「頑張ったかいがありました」

「婚活で出会った女性に『おしゃれですね』と伝えたら、『今までファッションには興味がなかったのですが、婚活のために勉強したんです。褒めてもらえて頑張ったかいがありました』とのこと。彼女の真面目な性格がうかがえて、すてきな人だなと好印象を抱きました」(32歳/医療関係)

▽ その人の内面がうかがえる返答だと、距離感もグッと縮まります。自分を飾らない、素直な性格ということも伝わってきますよね。

まとめ

褒められるとうれしい反面、照れくささや居心地の悪さを感じたりすることも。そこでついつい「いえいえ、そんな……」「ありがとうございます」など、型にはまった返事をしてしまいがちですが、スマートに返す必要はありません。うれしいと感じたら喜んで、褒め言葉が意外だったら驚いて……といったように、素直な反応をすることが好印象につながるのではないでしょうか。

2021.01.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

もぐパン粉

Illustration by